京都女郎花 バイクレポ
大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取ったことで、少しずつライディングの感覚にはまって 、所有するに至ったオートバイ。初代バイクはHONDA JADE、2代目に併用所有でHONDA DIO。3代目は名古屋で一人暮らし中にとあるモニターとして借りたVESPA、そしてベスパ返却後、友人とたまたま寄ったバイク屋で衝動的に購入したFTR223と続きます!
HONDA FTR223(京都時代)タコメータ追加
■タコメーターを追加(2010.10.11)
FTRは標準でタコメーターがないので追加になります。回転数の信号も出ないので、電気式タコメーターを使用します。
タコメータをつける前。もともとないのでどこにどうつけるかがセンスの見せ所
電気式タコメーターはイグニッションから電気をとるので、シートと、タンクを外します。タンクにはガソリンが入っているので極力少なくして作業します。
追加完了しました。現在の取り付け位置はハンドル中央右寄り。アームをつけてそこにつけてるので、純正スピードメーターとの間に隙間がある。
HONDA FTR223(京都時代)スピードメーター交換
■スピードメーターを交換(2010.10.24)
FTRのスピードメーターもホンダのCB223と共通部品で、見やすいけど、かっこよさはそんなにないので交換します。
総走行距離があまり計算しにくくならないよう、ジャスト7000キロで交換しました。
純正メーターを外します。ごそっと。なんかメーターのないバイクは気持ち悪い。早くつけないと。
交換完了!タコメーターの位置もメーター側移動。スピードメーターは有機LED風の全点灯バックライト。色は白、LEDは青で統一した。