今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

 京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取ったことで、少しずつライディングの感覚にはまって 、所有するに至ったオートバイ。初代バイクはHONDA JADE、2代目に併用所有でHONDA DIO。3代目は名古屋で一人暮らし中にとあるモニターとして借りたVESPA、そしてベスパ返却後、友人とたまたま寄ったバイク屋で衝動的に購入したFTR223と続きます!

HONDA FTR223(京都時代)タコメータ追加

■タコメーターを追加(2010.10.11)

タコメーター到着

FTRは標準でタコメーターがないので追加になります。回転数の信号も出ないので、電気式タコメーターを使用します。

 

 

 

 

 

純正はこんなのタコメータをつける前。もともとないのでどこにどうつけるかがセンスの見せ所

 

 

 

 

 

 

 

シート、タンクを外すイグニッション配線

電気式タコメーターはイグニッションから電気をとるので、シートと、タンクを外します。タンクにはガソリンが入っているので極力少なくして作業します。

 

 

 

 

全体図装着完了

追加完了しました。現在の取り付け位置はハンドル中央右寄り。アームをつけてそこにつけてるので、純正スピードメーターとの間に隙間がある。

 

 

HONDA FTR223(京都時代)スピードメーター交換

■スピードメーターを交換(2010.10.24)

FTRのスピードメーターもホンダのCB223と共通部品で、見やすいけど、かっこよさはそんなにないので交換します。

7000キロ総走行距離があまり計算しにくくならないよう、ジャスト7000キロで交換しました。

 

 

 

 

 

 

 

メーターなし状態装着中

純正メーターを外します。ごそっと。なんかメーターのないバイクは気持ち悪い。早くつけないと。

 

 

 

 

 

交換完了 交換完了・ライトオン

交換完了!タコメーターの位置もメーター側移動。スピードメーターは有機LED風の全点灯バックライト。色は白、LEDは青で統一した。

 

 

 

NEXT→ | INDEX