今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年は新型が数多く登場しますね。CB250Fで1万キロ、約三年を一緒に各地走ってきましたがパワー不足が本格化、体力消耗を防ぐ意味もあり、より大排気量、大型化をすすめていきたいと思い、乗換です。バイク購入歴は7台目となりました!

馬籠宿~高山ツーリング

梅雨明けしたと思いきや、いきなりの酷暑!初夏の感じが全くない7月中旬、中~長距離ツーリングをNC750Xで行いました。

出発前すでに300キロ越え

にっつーびより」企画ツーリングなので集合は羽束師にAM7:00。NC750X(RC90)とご対面後、手際よく出発しました。京都発は4台。新旧NC750XとFJR1300、GSF750とともに南インターから名神に入ります。

最初の休憩は養老SA。その手前の愛荘町らへんで事故渋滞に巻き込まれます。30分ほど動いたり止まったり。

最初の休憩多賀大社多賀大社

1枚目)AM9:10養老SAに到着。事故渋滞もあってすでに疲れ気味。

2枚目)中央道上り内津峠PA(AM10:10)で愛知からの合流Triumph SPEED TRIPLE。3気筒っていいね!

多賀大社多賀大社

中央道は中津川ICで出て、国道19号を長野方面へ。沖田から県道7号旧中山道を南西へ馬籠宿に到着。復元された街並みを高台向かってしばし観光。写真は涼しそうに見えるが、とても暑い。岐阜県は猛暑の中でも特に暑いところだからね。

暑いのでアイスここが石榑峠に続く

しかも軽く上り坂。天気はいいけど汗だくになりました。

石榑トンネル前セブン

高台到着。

いうほど見晴らしはよくなかった。

ここならカップが置ける湯の山温泉駅

もどって「そば処まごめや」でランチ。このツーリングでこの時間にランチを食べるのはまれだそう・・・。PM12:20

近鉄電車湯の山駅前

食事後県道7号を長野県へ、妻籠宿を通過し国道256号から19号へ南木曽、上松、寝覚ノ床を通過し木曽福島から国道361号線を北西へ開田高原方面へ。気になる「開田高原アイスクリーム工房」を過ぎ、休憩に彩菜館。(写真)ここには特に何もなかった。ここで今後「野麦峠を越えてから安房峠を進む」といわれ、せっかく岐阜県に入ったのにまた長野に戻り、そして再び岐阜に行くの?現在PM2:47です。

現在地は下にある彩菜館。提案されたルートは破線で表示。実際走ったルートは実線で表示。

確かに点破線ルートは国道361号から県道39号奈川野麦高根線に入り野麦峠を越え長野県松本市へ。国道158号線を経て安房峠を経て高山市に入るというもの。有名な峠もありとても楽しそうではあるが、現在時刻、そして大型自動二輪の初のロングツーリングのことを考えると破線ルートは地獄そのもの。家に着くもの午前様になってしまいそう・・・。

地図はクリック(タップ)で別ウインドウで拡大されます。

三重県道577湯の山温泉進入禁止?

1時間ほど走って道の駅ひだ朝日村に到着。なんか皆さん、睡魔が襲ってきたようで、休憩に。私もベンチで睡眠モードに移行。国道361号線から県道462号を経て高山市をパスし再び158号線から高山西ICで高山清美道に入ります。そのまま東海北陸自動車道に入り古城山PA到着PM6:22。

左が通行禁止鈴鹿ラインに入ります

ここでSPEED TRIPLEが愛知県方面へ行くため離脱。一行は京都へ向かいます。

滋賀に戻ります鈴鹿ライン終了

名神高速道路多賀EXPASA(PM8:06)で夕食、解散。餃子の王将です。

京滋バイパスが事故渋滞の案内があったため我々は名神を突き進み、帰路につきました。到着PM10:37。総走行距離657.5km

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!