今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2015年からCB250Fで1万キロ、約三年を一緒に各地走ってきたがパワー不足を実感、体力消耗を防ぎ、もっと遠方に行くために大型化を遂行しました。バイク購入歴は7台目、大型自動二輪で大型ならではのツーリングがしたい!

甲州ほうとうツーリング(2018/8/11)2日目

2日目です。夜は意外とよく寝れました。朝は5時ぐらいに起きて6時には朝食・・・と思っていたのですが、疲れていたのか7時まで寝てました。東横インは朝食ついてるのでさくっと食べて出発です!

東横イン朝食バイキング朝は微妙な天気

出発直後の甲府市内の空(写真2枚目)どんよりしています。雨は降ってないものの、これから山へ向かうので心配でしょうがない。

甲府~富士の地図

甲府から笛吹市へ国道411号線を東へ、県道314号経由で国道137号線(御坂みち)を南東へ。中央道御坂ICをくぐり、山を上っていきます。国道137号線に入ってからずっと上りの坂道が続き、笛吹市御坂町上黒駒あたりからバイパスと現道に分かれるが、天気もよくないしさらに上る感じだったのでバイパスを選んで河口湖を目指しました。

御坂みち2つめのトンネルあたりでいよいよ雨が降ってきて、その場で雨具を着込んで進みます。

バイパスを延々上ります県道21号

写真1枚目)御坂道の上黒駒バイパス上

写真2枚目)山梨県道21号富士河口湖町

ここで撮影とした富士山が見えない

山梨県道21号河口湖精進線で富士山を写真に撮ろうとおもってたけど、雨で、少し晴れ間もでてきたが富士山は見えず、湖畔で写真撮るにとどまった。AM9:35

チーズケーキ食べたかったオルゴール博物館

河口湖周辺はカフェなどおしゃれなお店が多くあった。そういうツーリングじゃないのでここはスルーしたが、天気が良ければ富士山見ながら珈琲とかできるんでしょうね。

西湖の花畑青木ヶ原樹海

写真1枚目)河口湖の西、西湖で花畑とNC750Xを撮影しました。この辺りでは雨は降らず晴れ間も見えてます。ここでも富士山は見えるはずですが、映ってません。湖の右上らへんです。AM10:15

写真2枚目)青木ヶ原樹海を抜けます、たまたま車がないだけで交通量は多いので樹海というより、森。

富士五湖のルート

県道21号線。湖の北側を西へ向かってます。これならどこからでも富士山が湖をはさんで見えるはずなんですが、どこでも見えませんでした。

精進湖あたりの点線は走ろうと思ってて走らなかった線です。

本栖湖の休憩場所で休憩中に大雨に会いました・・・。

精進湖本栖湖のお土産屋

写真1枚目)精進湖の国道358号線、一周しようと思ってましたが、雨らしい風が吹いてきたのでやめました。

写真2枚目)本栖湖にあるお土産や。ここで休憩してたら・・・雨が降ってきました。

雨で足止め静岡県入り

写真1枚目)本栖湖の休憩場所で雨で足止め40分くらいここに滞在。AM10:35~11:20

写真2枚目)小降りになってきたので再開、静岡県に入りました。AM11:30

国道139号線を富士宮市内南へ走ります。雨が断続的に降っている中「東高前」から「前田町」へ県道414号線を南東へ「厚原西」を南東へ「早川」で国道1号線富士由比バイパスを東へ走ります。

1号線が海沿いを走るところは晴れてたらきれいな海が見えて快適な道のはずの静清バイパスだが荒れ模様の天気の中打ち付ける波を横目に雨に濡れながら渋滞してる静清バイパスを東に向かった。この渋滞で時間を食ってしまった。ツーリングプランの制約のため新東名は静岡いはらICから乗らないとだめで、給油後静岡いはらICから高速に入った。

朝霧高原清水区で給油

写真1枚目)富士宮市の朝霧高原。その名の通りの高原だった。AM11:32

写真2枚目)静清バイパス静岡市清水区横砂の宇佐美で最後の給油。このあとは高速乗って帰るだけ。PM1:17

掛川PAOK牧場

途中の休憩は昼食も食べてないのでどこかに入りたい・・・と思いつつEXPASA静岡とか大きなSAは満車表示が出てたので空腹を我慢して掛川PAで昼食。ここでは雨は降ってなかった。PM2:11

その後岡崎SAで2回目の休憩。まだ雨は降ってなくて退屈な新東名を走るので眠気がくるので休憩が必須です。PM2:56

その後伊勢湾岸から東名阪に入り、桑名あたりからまた降雨。プラス渋滞。雨に濡れながらゆっくり四日市市を抜けました。

岡崎PA甲南PA

最後の休憩は新名神甲南PA。新名神に入ると路面は乾いてて晴れ間も。

写真1枚目)岡崎PA

写真2枚目)甲南PA、晴れ間が見える。でももう夕方。

ちかくのセブンイレブン866.2km

最後京都に入って雨具が暑かったので地元近くで脱ぎ、PM8:33帰宅。

総走行距離866.2㎞でした。燃費は32.1l/km

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!