今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2015年からCB250Fで1万キロ、約三年を一緒に各地走ってきたがパワー不足を実感、体力消耗を防ぎ、もっと遠方に行くために大型化を遂行しました。バイク購入歴は7台目、大型自動二輪で大型ならではのツーリングがしたい!

日野・御在所ツーリング(2018/11/18)

年々秋が短くなってきたと感じるのですが、私だけでしょうか?秋というより冬への準備期間ってな感じがします。そうはいってもこの季節はとても走りやすい日が多いのも事実。いつもと違ったメンバーで今回は御在所方面を目指しました。

早めに家を出たブリーフィング

今回はオカジマモータークラブ企画のツーリング。法人企画ツーリングはたぶん初めての参加です。お店の人で顔は知ってる人はいてもどんな走りをするのかわからない、全く初めての人。でもバイク乗りは何かしらのバイク愛を持ってますね。AM9:00ショップ駐車場でブリーフィング。そして出発です。13名の各オートバイがエンジンをふかすと声も聞こえません。

朝日がまぶしい休憩たぬき

特に順番は決まってないみたいで何気に中央あたりに。ルートは田辺から国道307号線山城大橋を渡り、城陽、宇治田原から国道山道を走ります。狸の多い信楽町で休憩。AM10:24

日野グリーンロード岡崎レストラン

トイレがなかったので少し先のフレンドマートでトイレして戻ったらもう出発。

そして日野町内近江日野牛岡崎レストランでランチ。

お肉は久しぶり途中、御在所岳を眺める

AM11:23でも少し混んでいて13人全員が入れないので先6名でランチ開始。

その後残り7名昼食中にコーヒータイム。その後国道477号線を四日市方面へ。

スカイライン終了やっと駐輪

鈴鹿スカイラインは過去にも何回もレポートしてますが滋賀側から入るのは久しぶり。慣れてきたNCでワインディングを楽しみました。

写真1枚目)三重県道577号線に入る手前で停車し後方のバイクを待ちます。

なんとこんなにまてない相談中渋滞の中を追い越し駐車場に止めたらなんとロープウェイが90分待ち。

どうしようか相談中。

橋がないので岩を歩くSuimei

90分のって帰りも40分待ちなので待ってたら日が暮れてしまうのでここがゴールに変更。近隣をぶらつきます。乗り場から川を渡ってあった喫茶店、Cafe Suimeiでおやつ。

真菰ジェラートあそこが乗り場

名産の真菰の苗をジェラートにしたものとコーヒーを食べました。

美味しかった。寒い日に冷たいものはなかなかいいよね。

紅葉っぽい永源寺ダム湖

1時間ほどして出発。三重県から菰野町、国道306号を北上、国道421線を滋賀方面へ石榑トンネルをくぐって下る途中、大猿をひきそうになった。猿も驚いてた。一瞬目が合った。そういえば以前も猿に遭遇したような気がする。

解散草津PA

永源寺ダムの管理事務所のところで最終集合し、ここで解散。PM4:10。

帰りは高速。八日市ICから入ったのだが、超渋滞。渋滞で疲れたので草津PAで休憩し、瀬田東で降りて石山から国道422号、県道783号、国道307号線にて帰りました。

242キロ

到着PM8:05。走行距離は242.6km

なんか渋滞で一番気を使ったような。行楽シーズンはみんな同じこと考えてますね。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!