今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2015年からCB250Fで1万キロ、約三年を一緒に各地走ってきたがパワー不足を実感、体力消耗を防ぎ、もっと遠方に行くために大型化を遂行しました。バイク購入歴は7台目、大型自動二輪で大型ならではのツーリングがしたい!

門司発山陰ツーリング(2019/5/24~26)

2019年、世の中は新世代。そして新世代最初の、そしておそらく今年最長のツーリングになるであろう山陰ツーリングが始まりました。去年からじっくり計画を練って・・・最終的にあまり細かく指定してなかったツーリングかもしれません。前回の反省を盛り込み、時間にかなりゆとりをもった計画ツーリングです。

夕方4時スタートセブンイレブン亀岡運動公園前店スタートは24日午後4時。まずは地元から南港フェリー乗り場まで行きます。去年も南港フェリーまで行きましたが今回はかなり明るい時間からスタートです。

乗船けっこう多いバイキング形式

南港フェリー着、PM6:23フェリー発はPM7:30なんですが、夕食を摂ることを考えて早く来たのですが乗船とかで時間を食ってしまい、結局フェリー内のバイキングを夕食にしました。相方はカレーがうまい!といってたくさん食べてました。

明石海峡大橋朝食もバイキング

写真1枚目)いつも上を走る明石海峡大橋を下から

写真2枚目)朝食もバイキング。夕食とセットで2100円(2号便)

甲板船内

写真1枚目)朝の甲板。天気はいいけど暑くなりそう

写真2枚目)船内通路。ブンブンフェリープランで9800円

到着は夕方九州上陸写真1枚目)ベッドはセパレート個室

写真2枚目)新門司到着。フェリーとバイクを撮影。25日AM9:17

九州上陸九州上陸

九州上陸後まずは前回は近くを通っただけの門司港レトロにある九州鉄道記念館。

九州上陸

記念館で小一時間、本州へ向かいます。例によって国道おにぎり巡りも兼ねてるので山口県山陽小野田市の国道を狙います。前回は関門トンネルで本州に行ったので今回は関門橋を使います。中国道小月ICで降り国道491号をそして次、国道190号を目指します。

ファミリーマート山陽小野田埴生インター店秋芳台

写真1枚目)ファミリーマート山陽小野田埴生インター店。ここで190号を撮る。AM11:33

写真2枚目)秋吉台到着。PM12:40

カルストとNC750X

埴生から国道2号線を東へ、国道316号線へ移り北上。美祢市内で国道435号に移り山口県道242号からカルストロードスタート、眺めのいいところを探して撮影しました。四国のカルストよりも大きい感じがします。

展望台にはアイスとかジェラートがありましたが昼食できるところがなく、昼食は萩で摂ることに。このあたり食事できるところがない。

秋芳台秋芳台

秋吉台を抜け、昼食は萩市道の駅萩しーまーと内来萩亭。萩の海の幸をいただきました。

秋芳台

山口県道242、239、28を経て国道490号、そして県道32号から国道262号。萩市内へ。萩の観光地渋滞を避けるため阿武川右岸を県道67号沿いに北上し、萩城下町や明倫館、東萩駅を通らず、萩市内で給油ののち、道の駅萩しーまーと着PM2:20。遅めの昼食になりました。

昼食後は目指すは宿泊地の出雲市。それまでの道中に国道をめぐります。国道191号を北東に進み、須佐で国道315号(PM3:43)を。益田市で国道191号から喜阿弥町付近で一般市道から島根県道311号白上横田線を。西岩見グリーンラインを少し経由して東側311号は険道になってまして、大変な道でした。その後高津川を渡り横田町交差点で国道488号(PM4:14)に。そのあとは国道9号を使い、部分開通の山陰道萩石見空港ICから乗り、すぐ国道9号を東へ石見三隅ICから部分開通の山陰道で江津ICで降り、江の川を渡って国道261号(PM5:31)を、萩の昼食からぶっ通しだったので大田市内、ローソン大田長久店で休憩・・・。

ローソン大田長久店きらら多岐

写真1枚目)ローソン大田長久店PM6:19

その後部分開通の山陰道を使いつつ出雲市内、夕日のきれいな道の駅きらら多岐(PM6:41)へ寄るも夕日はいまいち、出雲市内の国道184号を撮ってその日のホテルに到着。

ホテルながたJR出雲市駅

写真1枚目)出雲市内ホテルながた。PM7:20

写真2枚目)JR出雲市駅。俺の知ってる駅とは違うと思う、前来たのは25年前だからね。

出雲の隠れ家?夕食らーめん餃子

夕食は出雲市内、ぎょうざ屋で。らーめんとか。ぎょうざとか。相方の焼きビーフンが出るのが遅く、俺がすべて食い終わった後出てきた。

朝食はホテルで8:40出発

26日、朝食はホテルで頂き、AM8:40出発

26日のプランはまずAM9:09国道431号を撮り一畑電鉄北松江線を平行に走り宍道湖へ。

宍道湖で撮影セブン-イレブン 松江合同庁舎前店

写真1枚目)宍道湖と撮影。西浜佐陀町付近AM9:51

写真2枚目)国道485号を撮ろうと走ったがおにぎりなくてセブン-イレブン 松江合同庁舎前店で小休止。AM10:26

植田正治写真美術館前大山まきばみるくの里

次の目的地は植田正治写真美術館。鳥取県内には米子道を使い、市内で給油のち植田正治写真美術館到着。(写真1枚目の場所)大山をはさんで撮影。相方が美術館鑑賞中、別行動で大山まきばみるくの里に行きました。

大山まきばみるくの里アイス大山と俺大山まきばみるくの里、AM11:52到着

アイス食ったり牛乳飲んだり、大山撮ったりしました。

大山まきばみるくの里と大山

大山とNC750X

1時間後、相方と合流し、帰路につきます。

どっかの橋内陸の大山

写真1枚目)こんなとこ走ったり

写真2枚目)内陸からの大山

大山と俺大山と俺

昼食は道の駅風の家で蒜山焼きそばをPM1:40)。休憩後、米子道蒜山ICから乗ります。

途中、急激な眠気で楢原PAで休憩(PM3:36)次は赤松PA(PM4:40)

788.8キロ

家帰宅がPM6時前、総走行距離は788.8㎞

やっぱ陸路は大変だね。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!