今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。初車検も向かえて3年目の大型自動二輪。高速走行の抜群の安定感を知り、中型には戻れないかなとも思ってきてるが、最終的な目標を達成するため地道に切磋琢磨して安心の走行テクを磨いていきたい!

室生寺ツーリング(2021/09/20)

東京オリンピック2020+開催終わり、大雨の夏日も終わったようです。次のツーリングは室生寺(むろうじ)近くて意外と見落とされた場所かもしれません。針テラスから30分ほどで行けるので行くには近いと思うんでしょうね。今回はライディング初心者もいるし、新車でまだ慣れてない人もいるので練習皮剥きツーリングです。

朝は8時半でみんなを待つ全員集合は9:22

朝は私は早めに行ってみんなを待ちます。

全員集合は9:22になってしまいました。早速出発

山手幹線南下、開橋から国道24号線南下のち163号で東へ、笠置橋を通って府道4号を柳生に向かわず、笠置街道から奈良県道47号を使って柳生をパスし、2回目の国道369号で南下し針テラスへ。

針テラスAM11:30、一度休憩する予定でしたが距離的に休憩しにくい。

針テラスを出たのち県道28号で宇陀市内国道165号に合流、室生トンネルを使って室生寺到着PM12:20。駐輪は200円

予定の蕎麦屋が閉まってたので開いてたお店でソーメンを食べます。

ゆず唐辛子がいい香りでおいしい!

そして室生寺参拝。

教科書でみる室生寺五重塔

参道奥之院まで行ったのだが階段が多くて結構きつい。今日は比較的暑い日だったので汗だくになりました。

駐輪場所に戻り全員で記念写真。室生寺をPM2:10に後にし、県道28号から165へ合流、榛原で国道369号に合流し北上、名阪国道を越えて中之条から西方面へ奈良県道80号で奈良市街へ。国道169号で案の定渋滞、なんとかまほろば大仏プリンへ到着するもお店自体がとても混んでるので入店をあきらめ、木津川台のコメダ珈琲へ行くことに。

写真2枚目)コメダ珈琲木津川城山台店へ、PM4:10

休憩、反省会をしたのち帰路に向かって流れ解散

帰宅はPM6:33

走行距離は159.8キロ、ちょっともの足りない走行でした。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!