今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。購入時はどうなるか不安いっぱいだった大型自動二輪ですが、なんと3年越えでまだまだ走りたいと思えて日々晴れの日を待っています。これまでは知らない場所や遠くまで走ることが多かったですが、これからはライディングにも気を使い無理のない走りで楽しみたいと思っています。

京都外周ツーリング(2022/07/28)

22年も暑い夏です。梅雨が意外に短命で終わって夏が来たと思えば、少しして雨の週があったりしながら徐々に暑さが増すこの頃。どうもライダーは暑いの苦手な人多そうです。暑くても出かけたいのに、暑くて体力が奪われすぐ帰ってきてしまうから不完全燃焼になるのでしょう。今日は名古屋からはるばるやってきた旧友と夏の暑い京都をぐるっと回るツーリングをしました。

給油した大徳寺

AM10:00に東寺の東側で待ち合わせるということでこちらはゆっくり待っていました。彼は朝7時には出発していました。なんだかんだ名古屋は遠いんですね。

写真2枚目)ここは大徳寺で撮影。AM11:32

AM10:03には東寺にて合流できました。インカムは彼も持っていたのだが、準備不足でペアリングできず、暑いのでスマホも暑さで動きが鈍いのであきらめて出発です。大宮通を北へ五条通を西へ、葛野西通でまた北へ。罧原堤から松尾大社経由で渡月橋を渡ります。
天龍寺内から嵐山を抜け、きぬかけの道を使って仁和寺、金閣寺を抜け北大路へ。大徳寺の駐輪所へ止め、今宮神社へ行きました。

今宮神社 桜門今宮神社 あぶり餅屋

写真1枚目)
今宮神社 桜門

写真2枚目)
今宮神社 あぶり餅屋

あぶり餅極鶏(ごっけい)

写真1枚目)冷たいお茶を飲みながらあぶり餅を食べます。600円。暑い時にもおいしいね。お茶と合う!

写真2枚目)一乗寺の極鶏(ごっけい)平日の1時ごろなのに並んでるよ。

あぶり餅を食べたら堀川通を北へ、上賀茂神社あたりで賀茂川の東側を走り市原から静原を走ります。この辺で少し涼しくなりました。ほんの少しね。大原から国道367号を下って宝が池から一乗寺に向かおうと思って走ってる最中にナビ用のスマホが暑さでフリーズ。ちょうどややこしいところ走るので困ってしまってファミマ北白川店で止まって別スマホで地図を確認して再出発。無事、極鶏に到着。

鶏だく大盛り5個1100円

15分程待って昼食。PM13:32。食後は出町に行って出町ふたばの豆餅をお土産に買いました。

ローソン京都南インター店

その後は河原町通を下って、奈良まで行って大仏プリンを食べて帰る予定でしたが、なにかと時間がかかり、彼の帰り時間もあるのでローソン京都南インター店で解散。プリンなかなかありつけないね

写真1枚目)ローソン京都南インター店で帰っていくCBR250 PM2:58

本日のルートです。東寺から時計回りに京都を外周しています。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!