今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
| HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。大型自動二輪にまたがって5年も経ちました。当初の不安もほとんどなくなり安心して出かけられるようになりました。なんといっても長距離の安定感が最高です。行動範囲が広がったことでまだ見ぬ世界をもっとたくさん知ることができる喜びとともに安全運転もこれまで以上に心がけ、楽しいバイクライフをしていこうと思います。

千葉・房総半島ツーリング2日目(2023/05/13)

聖山荘での朝食天気はくもり

聖山荘で一日目を過ごし、朝7時に朝食をいただきます。そして出発は8時半、天気はやや曇り。途中で雨に濡れる可能性は高い。チェックアウトをしてさらに南に進みます。

野島埼灯台雨宿り30分

館山市内野島埼灯台。千葉県のもっとも南なのかな?AM9:14

そのあと大山千枚田へ向かうも雨がきつくなってきたので雨宿り。鴨川市内のどこか。AM10:22

大山千枚田素掘りの二層式トンネル

雨が小雨になってきたので再開。30分ほど待機して、大山千枚田到着。AM10:57

素掘りの二層式トンネル内。PM12:04

大山千枚田

大山千枚田でのベストショット。路面が濡れてるのもいい感じだが、シートバッグの雨カバーが気になる。駐車場に何台か車が止まっていてそこそこ観光客もいた。

大山千枚田からは県34号長狭街道を西へ走り、安房天津駅あたりから県道81号を北上、国道465号を経由して清澄養老ラインっていう道を少し走ったあとちょっと入ったところにある素掘りの二層式トンネル(向山・共栄トンネル)に行きます。

素掘りの二層式トンネル

素掘りの二層式トンネルはその名の通り、二層になっている。天井が高く幻想的な空間だった。ただうまく写真を撮ることができなかった。撮影中、車で別の撮影者が来たのでそこそこで切り上げ、雨宿りのため時間が押しているのもあり、昼食のため次へ向かいます。

小湊鉄道線と並走するように北上し、県道171号、国道409号と走り、県道293号から茂原方面、西へ上総一ノ宮駅近くのステーキ屋で昼食です。

肉の一宮食堂200gステーキ

肉の一宮食堂到着。PM1:27

ステーキ200gでもおなかいっぱい。女性の店員さんは高校は滋賀に行ってたらしい。関東にきて初めて関西の空気を感じた。

ここから次は犬吠埼へ向かいます。これが長い。千葉の南から一番北へ行くことになる。まずは有名な九十九里浜を有料道路でかけ走る!九十九里浜ってのはとても長いことを実感した。地図上ではわからないからね。

九十九里浜犬吠岬

写真1枚目)九十九里浜有料道路の一宮PA。九十九里浜から海を見る。PM2:15

写真2枚目)昼食から2時間近く走り、銚子市犬吠埼着。PM3:53

銚子から利根川を渡ればそこは茨城県だ。国道おにぎり撮影もしてるので茨城県に入ったり、また千葉に戻ったりしながら香取市佐原の街並みを撮影しに行きます。

佐原の街並み佐原の街並み

佐原の街並み。PM5:54

佐原の街並み

ここだけ雰囲気のある写真が撮れた。5時を回っていたが明るかったのでよかった。暗くなっても美しい写真が撮れたかも?!

佐原の街並みの撮影のあとは国道おにぎりのため霞ヶ浦まで行って、そこから夜道をひたすら内陸部へ走り、取手市へ。

セントラルホテル取手PM7:41

セントラルホテル取手着。PM7:41

1.2日合計で927.3キロ

走行マップ日高屋

夕食は駅前にある日高屋取手店へ。初めて入る。

千葉・房総半島ツーリング3日目(2023/05/14)

ホテルモーニング8時発

朝はホテルの朝食、コロナ禍スタイルなのか部屋で弁当を食べるのがビジネスホテルじゃ当たり前になってきた感じがしますね。今日は帰るだけですが、近くの国道おにぎりを1個だけ撮影して帰ります。どうやって東京都内を抜けるかを前日に悩んで決めた。高速で行くとすると必ず首都高を通ることになる。今日は昨日よりも天候が怪しいので慣れない首都高を走ることはせず、東京外環道(”とうきょうがいかん”と読む)と下道で用賀を目指します。関西じゃ”そとかん”って読むからびっくりした。

新倉PA海老名SA

写真1枚目)東京外環道、新倉PAで休憩。AM9:13

大泉ICでおり都道443号環八通りで南へ。給油もしといた。用賀から東名高速道路に入ります。

写真2枚目)海老名SAにて休憩。AM10:26

東名高速道路では海老名までは雨は大丈夫だったがこのあと静岡県内では降るのが確実なので雨具をきて走行。案の定降ってきて濡れながら新東名の浜松SAで昼食。PM1:18

その後、伊勢湾岸道、刈谷PAで給油をして帰りました。

1458.2キロ

到着はPM4:52

総走行距離は1458.2キロ。

走行マップ

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!