今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
| HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。大型自動二輪にまたがって6年を越えてます。その間さまざまな場所へ行き、いろいろな人と出会い、かけがえのない楽しい時間を得ることができました。友人の一言でとることになった二輪免許のおかげです。そしてこれからも楽しいバイクライフを通じて楽しみを積み重ねていきたいです。

但馬漁火ラインツーリング(2024/04/28)

朝ははやめに影が長い2024年もゴールデンウイークがやってきました。例年の暑い暑い黄金週刊です。朝晩は寒いとして昼間は真夏日になるとの予報。AM7:00集合

写真2枚目)給油してからいつもの集合場所で。まだバイクの影が長い!

AM7時に出発。ゴールデンウィーク2日目ということで渋滞も予測されるので早めに出発します。今日はとってもいい天気で天王山の新緑が青々と見れました。久御山ICから京都縦貫道にて北へ。亀岡らへんがすごい霧で息苦しく走りにくかった。太陽光さえとどいていない真っ白な世界だった。京丹後大宮ICでおり京丹後市以内の重要文化財の旧口大野村役場で撮影。

由良川PA旧口大野村役場

写真1枚目)京都縦貫道由良川PAで休憩。AM8:50

写真2枚目)旧口大野村役場AM9:31

次に旧久美浜町役場、長明寺とか撮って久美浜湾を一周します。気温も快適でとても走りやすい!

旧久美浜町役場長明寺

写真1枚目)旧久美浜町役場

写真2枚目)500m行ったところにあった長明寺

そしてメインの但馬漁火ライン(主に兵庫県道11号香美久美浜線、県道4号香住村岡線)は豊岡市気比から香美町を経て新温泉町伊組を日本海側のリアス式海岸沿いを走る道路で山陰海岸国立公園を眺めながら走るところです

山陰海岸国立公園

絶景はたくさんあるけど止まって撮影できる場所が少ない!交通量は少ないけどカーブきついし高低差も大きいので走行は注意してください。

なんとか海と海岸を撮れる場所で撮影。AM11:17

山陰海岸国立公園KAN-ICHI

写真2枚目)昼食は香美町のKAN-ICHIで。AM11:57

昼食時なので少し待って海鮮丼をいただきました。2,200円。ゆっくり過ごしたあと次は県道4号を北へ、山のほうへ向かいます。

海鮮丼道の駅村岡ファームガーデン

写真1枚目)KAN-ICHIで昼食。海鮮丼

写真2枚目)道の駅村岡ファームガーデンPM1:56

道の駅村岡ファームガーデンではソフトクリームと珈琲で体を冷やします。そのあとは国道9号を南へ走るんですが、快適な道と気温で眠気が増してきて急遽IC近くの道の駅で休憩しました。

小豆ソフト道の駅ようか但馬蔵

写真1枚目)村岡ファームで小豆ソフトを食べる

写真2枚目)眠気覚ましによった道の駅ようか但馬蔵PM2:58

道の駅ようか但馬蔵で十分休憩しそばにある八鹿氷ノ山ICから北近畿道、舞鶴若狭道、中国道、新名神で帰ります。

セブンイレブン島本高浜店走行距離は411.1キロ

写真1枚目)高槻ICでおりて171号沿いのセブンイレブンで最後の休憩PM5:48

写真2枚目)帰宅はPM6:13 走行距離は411.1キロ
ゴールデンウィークなのに渋滞はほとんどなかった。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!