今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。バイク購入歴は6台目、21年目に突入。2018年は新型が数多く登場しますね。特にミドルクラスが充実してきました。さて本年度はどこへ行きましょうか?!

餘部橋梁ツーリング(2018/4/08)

春になり、暑かった日があったり、寒くなったりいわゆる三寒四温なこのごろ、兵庫北部の餘部橋梁へツーリングに出かけました。この日は寒い日でした。

出発出遅れ南丹PA集合場所はいつもの羽束師試験場のAM8時、と思いきや、実は7時だってことを30分前に聞き、(事前に聞いていたらしいが失念していた)集合場所に行くのをあきらめ途中合流することにしました。なので出発は自宅AM7:36、最寄りのICから高速乗り京都縦貫道を北上します。

2枚目写真の場所は縦貫道上り南丹PA。寒かったのでホット缶コーヒー飲んだだけ。

GPSで走る

後発隊(私一人、CB250F)は縦貫道の京丹波わちICで降り、国道27号線を北上、綾部市街地へ向かって走ります。
GPSで先発隊(GSF750,GSX1300R、NC750X)が国道9号の京丹波町内を北西へ進んでるのが分かったので合流地点を福知山市内と定め、走行することにした。

予定合流地点の地図

合流予定(空想)

綾部ルネス病院ところが、そううまくはいかない。先発隊が福知山市内の国道9号で流れに乗りスピードが上がったようで、みるみる離されていった。

写真は京都府道8号線、綾部ルネス病院前。

合流できるか?

▼合流は予定よりかなり後、MINISTOP豊岡戸牧店。
AM11:00

ミニストップ豊岡戸牧店

雨宿り地点雨宿り

合流後4台で走行、30分ほどで雨が強くなり、リーダーの機転により屋根のある所で雨宿り20分ほど。今日の天気は南部は晴れだが、北部は雨または雪の予報。結構ぬれました。

昔の残骸新餘部

雨がましになったので再開。30分ほどで空の駅余部に到着。香住町内の国道178号線は高規格道路になっていました。

新餘部エクストラドーズドPC橋エクストラドーズドPC橋の新餘部橋梁

駅までエレベーターで昇れます。

昼食を済ませて見物に行きました。

日本海と桜新餘部とさくら

JR山陰線余部駅からみた、餘部橋梁と桜の写真。

色を補正してます。

昔の写真餘部駅

1枚目)トレッスル橋の余部鉄橋。今はない。

2枚目)山陰線の単線非電化はいいですね。餘部駅は1面1線駅。旧餘部駅は現在の反対側にあった。

駅標高台から新餘部1枚目)餘部駅は漢字は「餘部」と書く。余部は姫新線に「よべ」駅があるので間違えないようにとのこと。

2枚目)高台からの新餘部橋梁

キハ47系

3枚目)降りたあと、キハ47系がやってきました。

ふもとでフロントが大破した車を発見。聞くところによると今朝、鹿をはねたらしい。車積車で運ばれて行きました。その人が教えてくれた桜の名所に行くことになりました。ただ桜は3日前がピークとのこと。

余部崎灯台余部崎の桜

着いた場所は余部崎灯台

確かに桜が満開ならきれいなところだと思います。

舞鶴市とれとれセンターマーケス

PM2:00灯台を出発。東に走り87.5km、次の休憩はファミリーマート与謝天橋立店 PM4:10着。
そのあと舞鶴市道の駅 舞鶴港とれとれセンターPM5:26。そこから国道27号線を下って道の駅丹波マーケス店で夕食PM7:10。最後は京都縦貫道千代川ICから乗りそれぞれ帰路へ向かいました。

9:07到着

到着はPM9:07、総走行距離415.5km。私のほうが10キロほど多く走ったみたいです。
今までは動かない目的地に向かって走りましたが、今回動く目的地を目指しました。これは初めての体験でまぁ難しいこと。自分のナビと相手の動きを考えながら走るのは大変です。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!