今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。バイク購入歴は6台目、21年目に突入。2018年は新型が数多く登場しますね。特にミドルクラスが充実してきました。さて本年度はどこへ行きましょうか?!

鈴鹿ツーリング by BIKEBIKEBIKE2018(2018/4/28)

鈴鹿サーキットで、「自分のバイクでサーキットを走ろう」の企画「BIKE!BIKE!BIKE!2018」に参加するために鈴鹿サーキットまでのツーリングを企画しました。

朝は早めローソン山手店集合場所は山手幹線沿いのローソン。AM7:00。当日は混むだろうし、行って走行できませんと言われたらシャレにならないので早めに出発します。メンバーはいつものNC750Xと名古屋方面から合流予定のCBR250R、そして初参戦、SR400の4名です。

10分前に到着したのに、すでに2名待機しておりました。

ルートは下道走行で最速コース、国道307号線から422号線、県道を経由して名阪国道から国道1号線と走り、鈴鹿市内セブンイレブン平田町店で名古屋方面と合流します。往路は時間がないので一気に鈴鹿市内へ走りました。

セブンイレブン平田町店モータースポーツゲート

1枚目)AM8:53。セブンイレブン平田町店到着。ここでCBRを待ちますが、メールに「遅れる」と・・。どうやら東名阪が渋滞のようです。

2枚目)やむなく鈴鹿サーキットモータースポーツゲートへ。入口からバイクの渋滞が始まってました。

まだ続く入場渋滞チケットはスマホから

チケット受付まで長い渋滞まち。AM9:55チケットゲート通過。

ヘッドライトに赤のステッカーを貼ります。

会場内、バイクだらけパドック通過

そして次にブリーフィングを受けます。簡単な注意事項等聞きます。

ブリーフィング終えたら黄色のシールを貼ります。これでサーキット内へ入ることができます。この時点でAM10:46。そしてサーキット走行時間はPM1:30。時間がたっぷりあります。名古屋方面CBRはこの時鈴鹿サーキットに到着したみたい。

カツカレー定番いろいろなものが展示

時間があるのでランチを摂ります。レストランのメニューが奇抜で会場の多くがこのカツカレーでした。ちなみに3人もカツカレーです。

食後はアクセサリーやカスタムバイクの販売があるブースへ移動。ここで時間をつぶします。軽食もここにあるよ。

この集団と走ります。出発前のピット

なんだかんだで走行20分前。ピットに移動。

まわりはエンジン音でごうごう、すごい音です。

出発待ち走行シーン

1枚目)コース内スターティングポジションにつきます。写真の左上が13:29、13:30走行開始です。

2枚目)走行中の写真です。これは会場で撮ってもらったやつです。あまりコース内にいる感じではない写真ですが・・・。

レース終了後セブンイレブン信楽町中野店

1周5.807kmを2周して終了。わずか15分程度。ですが、やはりサーキットコース。通常の道路ではない加速が体感できました。舗装もレース用になっているのですね。カントもきつめにあるのでカーブは大変。これは速いバイクがより早く走れると思います。レース終了後、写真をみにいったあと、帰路に。帰りはゆっくりと休憩しながらPM3:40いつものセブンイレブン信楽町中野店で休憩。

京田辺市内で解散到着6時

PM5:41、京田辺市の朝の集合場所に戻ってきました。ここで解散です。

家到着PM6:02 総走行距離が215.8kmのライトなツーリングでした。
天気が良くてとても気持ちのいいツーリングになりました。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!