今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。バイク購入歴は6台目、21年目に突入。2018年は新型が数多く登場しますね。そろそろCB250Fも1万キロ、パワー不足をいよいよ実感してきました!

九州(北部)角島ツーリング (2018/5/18~20)1.2日目

去年に引き続き宿泊込みのツーリングを計画し、実行の日が来ました。どんなに綿密な下準備をしてもどうにもならない天気。今回は1週間前までは雨の予報、前日になって曇り~雨な予報に変わったので急遽予約を入れ、出発しました。

最寄りコンビニセブンイレブン南港4丁目店集合場所は最寄りコンビニ。PM8:00。少し前に到着し、相方を待ちます。なぜなら天気予報は今夜8時から雨と。少しでも早く出発し大阪南港フェリーターミナルまで行きたかったのです。しかし相方は仕事の都合上ぎりぎりの8時到着。雨も心配、南港まで道も雨の予報でスマホを出せないので知ってる道で行きました。第二京阪から近畿道、八尾ICから南港線(大阪府道5号大阪港八尾線)で極力曲がらないで着くルートにしました。写真1枚目が出発前のコンビニ、2枚目がセブンイレブン大阪南港4丁目店(PM9:19)。南港付近でパラパラと雨が降ってきました!

東予行きフェリーカード乗船前

搭乗手続きをすましすぐに乗船開始。8時から乗船可能で10時出航です。まずは大阪南港から愛媛県の東予までフェリーで行ってきます。

乗船完了フェリー内部

去年の神戸発のフェリーより人は多い感じ。とりあえず乗船後風呂に入り、疲れを癒します。ゲーセンとかマッサージチェアーとかあります。

Wi-fiも飛んでるがみんな一斉に使うので遅い。

ベッド出発前

今回の2等寝台は2段ベッド×4で一部屋。電灯の下にコンセントあるので充電とかできます。

東予到着は日が変わって19日のAM8時。まずトラックが出て次乗用車、最後2輪です。

雨除けをつける桜三里PA

東予港から次は松山道、国道197号を使って三崎港まで。出てすぐ雨に降られて雨具や雨除けカバーをかけ、松山道でも雨や霧がでてきて運転も危険な状態に。桜三里PAでより雨対策を施して西へ向かいます。三崎港にはAM8:40につく予定にしてるのですが、ちょっと無理っぽい。

東予港から三崎港まで141キロ。東予を6:15に出たので三崎港まで1時間45分で着かなければならない。雨もあるが、予定が少々強硬過ぎたのも否めない。

ジョイフル愛媛八幡浜店三崎港にて

1枚目。ジョイフル愛媛八幡浜店にAM8:17。この時点で8:40は間に合わないので、朝食もかねて休憩。

これが思いのほか時間を食って(たぶん船旅であまり休めなかったかも)三崎港にはAM9:44到着。1本目はあきらめたものの、2本目も行ってしまった(2本目は9:30出航)

九四フェリーフェリーが佐賀関到着

1枚目)3本目の佐賀関行きフェリーAM10:30出航。フェリー内は広めできれい。

2枚目)佐賀関到着。

九四フェリー197

三崎港~佐賀関港は約30.2km 1時間の船旅です。

佐賀関到着するとそこは九州。九州に来たという実感はあまりないがとにかく到着。ここから本日のツーリングが始まります。が、すでに2時間オーバーの12:00・・・佐賀関から南へ延びる国道217号線を撮って九州ツーリングスタートです。

佐賀関港前中津からあげもり山大分店

佐賀関は大分市ながらかなり西に位置し、まずは大分市中心街へ。大分市の国道442号線のあと、遅めの昼食。予定していたところではなく別のお店でから揚げを食べました。中津市は鶏のから揚げが有名だそうです。でも食べたのは大分市。中津のお店、行きたかったなー。

そして大分自動車道「大分IC」から乗り、宇佐別府道路「安心院IC」でおります。

もり山のから揚げ中津市

1枚目)うまそうでしょう。うまかったです。もり山のから揚げ。PM1:50、店を出て九州内「青の洞門」による予定でしたが、時間も押してるのでこれは次回に回し、国道500号線(安心院町)国道387号線(院内町)国道212号線国道213号線(中津市)を撮る。

2枚目)ここは中津市の212撮ったところ

今川PA門司港

213号撮ったら東九州自動車道「中津IC」から高速乗ります。すでにPM3:39。途中今川PAで休憩。旅行中の老夫婦とお話しします。九州は土地感覚がないので降りたのは北九州高速4号線の「大里南」ランプ北九州市門司区です。ここで門司港近くの国道199198を撮り、門司港レトロに停車しました。PM5:00

門司港レトロ国道191を北上

1枚目)門司港レトロとオートバイ

2枚目)本州、山口県の日本海に夕日が沈むところ。

門司港レトロのあと関門トンネルで本州入り、国道191号線を北上します。

夕日と角島大橋角島大橋

近くの国道435号線を撮った後、角島大橋南詰PM6:54着。本日の最終目的地です。

角島にわたって写真本州側

日が沈む前に到着したかったので本当にぎりぎり。夕日をバックにいろいろ写真を撮っています。

NC750Xと角島大橋CB250Fと角島大橋

橋はとにかく風がすごい。怖かった。でも二人とも橋を渡って戻って写真を撮りました。

角島と日本海

角島大橋と日本海

日が沈んで赤色のそらと青空がいい感じになりました。

角島大橋南詰でPM7:00

目的地には着いたものの、宿泊先は同じ山口県でも瀬戸内海の町岩国まで。ここから約172㎞です

角島記念居酒屋晩飯

これが大きな誤算でした。二人とも無言でひたすら南下。暗い山の中を美祢市へ向かい、中国道「美祢IC」から高速。山陽道に移り岩国IC見えたときはやっと・・・と思いました。二人ともインカムのバッテリーが切れ本当に無言、美祢市内で高速に乗る前1回の給油(ヤマウチセルフ美祢SS)のみわずかの休憩でホテル着PM10:00

バイキングは終わってしまって、居酒屋での夕食です。

172キロを2時間で。・・・

九州(北部)角島ツーリング (2018/5/18~20)3日目

到着6時到着6時

ホテルは「ホテルAZ山口岩国」。より関西に近いほうを選択したのですが、昨晩の172キロ走行を考えるともう一つの候補、「ホテルAZ周南」にしとけば・・・と思ってました。(2人とも)まぁ、朝は8時過ぎにバイキング朝食をすまし、AM9:30には出発です。

3日目のプランはとにかく”関西に日のあるうちに帰る”なので比較的余裕があります。岩国市内で国道189188のあと、広島県大竹市に入りました。国道186号線のあと、コンビニで休憩。

写真2枚目は広島県大竹市のセブンイレブン大竹御園店

到着6時到着6時

廿日市市に移り国道433号線のあと広島市内へ。国道183号線撮影中広電に遭遇。

1枚目)広電700形。705。広電の標準的な車両

2枚目)100形。101。初期型の復古再現したやつ。

到着6時到着6時写真1枚目)来ました元京都市電1900形。京都では40年前に消滅したのにここでは現役です。1909ナニワ工機製。

2枚目)トイレ休憩 セブンイレブン広島広瀬町店

広島市内で国道54号線と183号線を撮影

到着6時到着6時

1枚目)原爆ドーム裏手でバイクと撮影。

ここから広島高速と広島呉道路で呉市内へ。

2枚目)呉市で昼食。めん処いつかPM12:40

到着6時到着6時

食後、呉市内で国道487号185号、そして375号をとって本日の国道終了。PM1:58。呉から関西に戻ります。ゴールまで340km!

時間は余裕があるほうなので休憩をはさみつつ関西へ向かいます。

東広島呉自動車道の「郷原IC」から乗り山陽自動車道に合流、福山SAで休憩。

1枚目)福山SA。PM3:12

2枚目)吉備SA。PM5:41

山陽道から神戸JCTにて中国道に合流

到着6時到着6時PM6:49に新名神高速道路の宝塚北SAに到着。ここで夕食を摂ろうと思ってたのが、人気SAのためまだまだ混雑・・・たこ焼きを食べて夕食はIC降りてからにしました。

到着6時

PM8:18に最寄りICより一つ手前で降り、夕食をびっくりドンキーですまして、家到着PM9:02

この三日間の総走行距離は1080.1Kmとなりました。8時台到着を目標にしてたので、まぁ及第点でしょう。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!