今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2015年からCB250Fで1万キロ、約三年を一緒に各地走ってきたがパワー不足を実感、体力消耗を防ぎ、もっと遠方に行くために大型化を遂行しました。バイク購入歴は7台目、大型自動二輪で大型ならではのツーリングがしたい!

甲州ほうとうツーリング(2018/8/11)1日目

前頁から天気が心配・・・ですが休みも何度もあるわけではないので、意を決して出発しました。当日朝、関西は晴れてました。

最寄りコンビニは朝焼け朝はコーヒーとパン

出発の日は日が昇る前に起床、朝食は最寄りのコンビニで済ませました。こんなに速く出発するのは学生時代ぶりです。こっちは天気がいいみたい。1号線から外環を使い、京都東ICから高速に乗りました。NEXCOのツーリングプランのエリア制約で京滋バイパスは使えず京都南ICでもよかったのですが早朝ってこともあり外環空いてたので意外と速かったです。

御在所SA屏風山PA

名神から新名神に入ります。これもエリア制約で滋賀県名神が使えないので(だが、通過するだけならばれることはないかも。)新名神から東名阪道上りに入り、AM8:10東名阪上り御在所SAで最初の休憩。夏は水分補給をこまめに取らないとライディング中は飲めないからね。このあと本当は伊勢湾岸道から豊田経由で東海環状から中央道に入ろうと考えてたのだが、伊勢湾岸自動車道がかなりの渋滞・・・急遽ルートを変更三重から長野へのルートし名古屋方面に向かいます。NEXCO以外の道路も使えないので名古屋西から名二環(旧東名阪500円均一区間)に移り清須ICから下道、国道22号を北上し一宮ICを目指します。22号も渋滞してて、ちょっとしんどかったが懐かしい道だなと思いながら走ってました。一宮IC入ってすぐ渋滞。ETCゲートくぐって10m・・・しかしこれはすべて名神大阪方面の渋滞だったので一番右から春日井方面へ移り、すいすい行けました。次は中央道が混んでて多治見IC過ぎてから混みだし、のろのろ運転に、アップダウンしんどい道なので速めの昼食に切り替え屏風山PAで昼食。AM10:20。ちょっと早いね。

写真1枚目)御在所SA。AM8:10

写真2枚目)屏風山PA。AM10:20、渋滞の真ん中のPAだった。

写真3枚目)地図。赤ルートが実際走行ルート、青ルートが予定ルート

カツどん吉野家中央道渋滞

写真1枚目)吉野家のカツどんにした。なんとなく、カツ食いたかった。

写真2枚目)渋滞中の中央道上り、天気はまだ大丈夫。屏風山PAでハーレーのおじさんとちょっと話した。彼は鈴鹿から長野県の上田を目指してるとのこと。NCを見るなり「燃費いいバイクやね~」と言われた。ハーレーは高速でも20km/lとのこと。NCとなると燃費の話題になってしまいます。

鈴鹿のハーレー小黒到着PA

写真1枚目)鈴鹿のハーレーのおじさんのバイク。屏風山PAにて

写真2枚目)小黒川PA、PM12:40

恵那山トンネル入るころには渋滞も収まり快適に走ります。次の休憩は小黒川PA。ガソリンが1メモリになってたのでここで一回高速を降りて給油。NEXCOのプランはエリア内どこでも乗り降り可なのでSAの高いガソリンを入れる必要はない。しかし、長野県はガソリン高めです。

小黒川PAスマートIC

写真1枚目)小黒川PA。PM12:50

写真2枚目)ETCスマートICで出ます。

スマートICで降りる地図

小黒川スマートICから降りて給油後伊那ICから中央道北上します。

伊那市で給油諏訪湖到着

写真1枚目)伊那市内のエネオスで給油

写真2枚目)中央道諏訪湖SA到着。PM2:06

諏訪湖がきれい諏訪湖には風呂が

NEXCOのツーリングプランの制約により諏訪IC以東は別料金になるのでこの諏訪湖SAが最後の高速区間。特に休憩の予定はなかったが諏訪湖がきれいに見えるのを知っていたので降りてみた。今思えば湖のほとりまで行ってNCと写真撮ればよかったな。

恋人の聖地一般道20号線

写真1枚目)恋人の聖地だって。いっぱい願いが書いてあった。

写真2枚目)諏訪市内一般道!さて山梨県へ向かいます。

山梨県入りました北杜市雨です

山梨県に入るや否や天気が変わってきた。曇りだが今にも降りそう・・・案の定降ってしまった。空にはちょっと青空もありまた回復しそうだが、ひとまず大粒の雨になったので臨時休憩。セブンイレブン北斗白州店。(写真2枚目)

セブンイレブン北杜白州店安曇野のR25

20分ぐらいセブンイレブンにいたような。結構大粒の雨だったので車もたくさん来た。そのなかでライダーも一人来て(写真2枚目)、YAMAHAのR25で安曇野からきた20代ライダー。私ががちょっと前のローソン冨士見あたりで追い越したらしい。雨なので少し話してて、安曇野なんてライダー冥利に尽きる町で走れてうらやましいと伝えた。彼はこの後静岡方面まで行くらしい。安全運転を誓い合い私は小雨になった甲州街道を北上しました。

南アルプス大きな積乱雲

韮崎市内に入り、見慣れない町の名前が看板に出てくる。南アルプスって、日本の町なんやね。

天気はかなり回復、どうやら山あたりで降ってた様で長野県富士見と山梨県北杜市過ぎるといい天気になりだした。

到着PM4:41東横イン

PM4:41、予約のホテルに到着。こんな明るいうちに当日の宿泊地につけるなんて、なんて幸せ。汗と雨で濡れた体をシャワーで落として夕食前、甲府市内を徒歩で探索します。

小江戸甲府の夏祭り舞鶴城跡

舞鶴城跡では「小江戸甲府の夏祭り」がやってて、城址には行けなかったが夏祭り感漂う街並みをぶらぶらと。

甲府駅小作

駅前に行って、甲府駅構内も見て回った。JRの旅行のチラシとか見ると関西ではまず見ないエリアへの旅行プランがいっぱい。東北や北関東の結構細かい場所へ様々なプランがあった。まだまだ日本にはいってみたいところがたくさんあるなと思いつつ、夕食のほうとうのお店「小作」へ(写真2枚目)

ほうとう1400円これがほうとう

豚肉ほうとう1400円。昼も豚食べたのにね。ほうとうはめんが太い。讃岐うどんのようなコシはなく伸びない餅みたい。ほうとうより、そのほかの具材が煮詰まってて美味しい。豚肉やとろとろのカボチャや山菜、キノコ類に人参ネギ、芋など豪華な豚汁って感じ。関西にはない味付けでおなかいっぱいになりました。外気温は暑かったのでこの夕食もどうかと思ったが冷房の中で食べる熱々料理はまたおいしい!

窓から花火

かえってちょっとしたら外で花火が上がってました。甲州で夏らしさを楽しみつつ明日のため早めに寝ました。

次の日に続きます。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!