今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。大型ならではのツーリングというのははやり高速の安定度、もっと遠くへもっと速く行くことができるナナハンでまだ見ぬ景色をたくさん見てみたい!

中信・西北毛・伊豆ツーリングその3 芦ノ湖(2019/9/25)

その2へ戻る

渋峠は全工程滞りなく終了。2目日も400未満の走行なので日帰りツーリングより楽。東横イン河口湖大橋には大浴場もあり、きれいであと個人的に良かったのはシャワーの水圧がすごい。シャワーだけで体がきれいになったみたいです。さあつぎは最終日。家に帰るまでがツーリングと誰かが言ってましたね!

夕方4時スタート夕方4時スタート

朝ごはんにほうとう汁もついてたのでよかった。AM8:09東横イン河口湖大橋を出発。

写真2枚目)去年の8月、曇り空で全く見えなかった河口湖と富士山。今回見れました!富士山モニュメントとともに撮影。AM8:22

夕方4時スタート

ここも河口湖と富士山。AM8:29

こちらは山中湖と富士山。富士山がより近く見えました。

かなりの絶景でしかもあまり人がいない。長生親水公園の近く。AM9:19

山中湖を静岡県道729号と国道413号で一週し国道138号で御殿場方面へ向かいます。

写真1枚目)国道138号御殿場方面

写真2枚目)御殿場市内。先に見えるのが箱根の山。AM10:33

普通の人なら箱根に行くのに国道138号線をそのまま行くのだろうが、私は迷わず県道736号線を使いました。(あとで気づきましたが神奈川県道だった)この736号道が広い狭いというより使われてない?周りの雑草の成長がすごくて道幅がわからないくらい。ま、このみち使わなくても芦ノ湖行けるしね・・・。

夕方4時スタート夕方4時スタート

写真1枚目)ここで気づきました。今は神奈川県にいるのだと。長尾峠。

写真2枚目)箱根スカイラインに県道736号から流入。AM10:51

箱根スカイライン通行料¥250

景色はよさげなのだが雲が増えてきたのと方角がわからなくなったのであまり撮ってない

夕方4時スタート夕方4時スタート

ルートはナビにまかせっきり(というか芦ノ湖を一周するだけ)なのでどこによるか考えてない。鉄道がちらっとみえたので寄ってみたら小涌谷駅だった。AM11:22。それにしても箱根の道は坂がきついプラスカーブが急そのうえ歩行者が多い。平日でこんだけなら週末とかすごい人が歩いてるんやろうな。道幅は片側1車線はある。

写真1枚目)箱根の旧道国道1号線を走る。

写真2枚目)道の駅箱根峠

夕方4時スタート夕方4時スタート

絶景ポイントには茶屋があったりする。休憩するにはもってこい。芦ノ湖スカイライン。

杓子峠PM12:14

地図の説明)

青線)御殿場方面から南へ下る。国道138号から神奈川県道735号で箱根スカイラインに入る。芦ノ湖北西ポイント(地図上桃色の★)から西へ向かい小涌谷駅

赤線)小涌谷駅から南へ国道1号線旧線。箱根峠を経由し芦ノ湖スカイライン。を北へ。杓子峠、三国峠を経て芦ノ湖北西ポイント(地図上桃色の★)にて一周し静岡県道337号にて裾野方面新東名長泉沼津ICから高速へ

夕方4時スタート夕方4時スタート

写真1枚目)三国峠。ここで女性が走り屋の車の撮影をしていた。たぶん動画。

写真2枚目)芦ノ湖北西ポイント(地図上桃色の★)。ここでちょうど一周になる。ここからわかりにくいが右にみえる細い道へ入る。そこから静岡県道337号

県道337号の様子。あまり使用されてないっぽい。やっぱり芦ノ湖へは国道で来るのがこの辺の常識のようだ。ただ337では対向車2台バイク1台とすれ違う。

夕方4時スタート夕方4時スタート

写真1枚目)新東名高速道路駿河沼津SAにて昼食。PM12:54。

写真2枚目)新東名高速道路岡崎PAにて休憩。PM3:44。

写真1枚目)新名神高速道路土山SAにて最後の休憩。PM5:24

写真2枚目)到着。PM6:37

3日目の走行距離495.7キロ。やはり高速道路が長いと思ったより走ってる。 全過程走行距離1359.8キロ

準備期間 その1 その2

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!