今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。大型ならではのツーリングというのははやり高速の安定度、もっと遠くへもっと速く行くことができるナナハンでまだ見ぬ景色をたくさん見てみたい!

淡路島一周ツーリング(2020/9/20)

2020年の夏は暑かった。それにまだ止まぬコロナ禍。そのために、7,8月はほんとに出動機会が少なかった。9月になり暑さも和らぎ、そしてGotoキャンペーンとかで少し外出が世間で出てきたし、あと秋の泊りツーリングに向け体を慣らすため、近所に出発した。

朝は雨?待ち合わせ

集合は近所のコンビニにAM7時。9月下旬で朝はまだ薄暗い。しかも天気は曇り。ちょっとパラっと雨も降った。早めに行って朝食も済ます。そこでいつもの相方がやってきた。彼は冬服。そして私はメッシュ服。大丈夫か?

淡路島ハイウェイオアシスたこ焼き食う。

淡路島までは高速で一気にいく。AM8:30に淡路ハイウェイオアシス到着。かなり人も多い。みんな外出規制でうずうずしてたもんな。そこで休憩したのち外へ。小腹がすきだしたころたまご屋さんちのたこ焼きに到着。AM10:00

うまかった。犬もいた昔TVでみた。

たこ焼きと栗の回転焼き食べた後、さらに南へ。洲本市から国道28号を離れ、南淡路水仙ラインを走行。ナゾのパラダイス前へ到着。AM10:47

特に中には入ってない。入れるのかわからない。

この後はうずの丘大鳴門橋記念館に行く予定だったのだが、入口で大渋滞して50分待ちとおじいさんが看板もって待機してる。なので入るのをやめて緑の道しるべ阿那賀公園へ。

晴れてきた

緑の道しるべ阿那賀公園着AM11:53。

ここから南に鳴門大橋が見える。すこし晴れてきた。

風力発電いいね淡路サンセットライン

淡路島の西側を北上し、海の展望広場でトイレ休憩。山に見える風力発電と写真を撮った後、また北上。夕日がきれいに見える道路、淡路サンセットラインを走る。

道中、夕日を目当てに車が多くなる。幸せのパンケーキなるお店があり夕日見ながら食事できるらしい。そこでは車が右往左往してた。

ローソン北淡町育波店道の駅あわじ

ローソン北淡町育波店で休憩PM1:44。今回お昼はない。夕日がきれいに見えるエリアではテラス席、展望席のお店がいっぱいありどこも混雑。ハローキティのそんなのもあるらしい。それらを通過し道の駅あわじへ到着PM2:26。

なんとか明石海峡大橋映す夕暮れも早くなった

そこで帰りルートの打ち合わせをした後消防岩屋分署あたりでかろうじて明石海峡大橋を撮影し帰路へ。帰りは新名神川西ICで降り、国道173号、川西市内平野で給油し、国道477号豊能町内で国道423号に移り、余野から府道109号、1号、46号から高槻市内、士室から国道171号にでて帰宅。PM5:50。走行距離382.4km

島内ルート

淡路島内走行ルート。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!