今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。大型自動二輪ということでそれに恥じない運転と、そして無理をしない程度にまだ行ったことのない場所に行っておいしいもの食べたり、素敵な景色をみたり、感動の出会いをかなえたい。

日光・碓氷ツーリング(2020/10/23~25)

毎年行くことにしている泊りツーリング。2日目は快晴というわけではないけどなんとか天気にも恵まれ、安心した走行ができたが、関東方面の渋滞状況を把握し得おらず、かなりのロスタイムを計上し、目的地も数か所飛ばしてしまった。タイトルにもある碓氷峠をも飛ばしているということに。さて3日目に入ります。

10/24・3日日(上田→横川→蓼科→京都)

上田出発知り合いの家の前

次の日こそはいい天気と聞いていたのだが、上田の朝はいい天気ではなかった。東信はそんなに降雨は多くないらしい。8時出発です!

浅間サンロード

写真1枚目)東御市、浅間サンロードで浅間山を。霧がでてきた。気温4度

動画1)霧の浅間サンロード。すごく寒いよ!!

軽井沢町内めがね橋

写真1枚目)国道18号上の軽井沢町。晴れてきたが、渋滞。生粋の観光地だもんね。

写真2枚目)旧18号碓氷峠を越えめがね橋到着。AM9:50

碓氷峠鉄道文化むら動画)碓氷峠下り(軽井沢→横川)の様子。カーブ結構あるけど前車がなくて走りやすかった。上りも同じ道を走ったのだが、上りは前が詰まってしまってあまり面白くないので動画は載せていません。

写真1枚目)碓氷峠鉄道文化むら到着。AM9:59

クハ189碓氷峠

写真1枚目)189系あさま。懐かしいね

写真2枚目)横川(標高387m)から折り返し同じ道を上って碓氷峠着(標高960m)。AM10:52。直線で約8キロを15.3キロの道のりで昇り、その間573m上っている。気温も体感で違うよ。鉄道(信越本線)があった時代は最大66.7‰のあったからよく上ったよね。(‰=パーミル 水平方向に1000m進むと20m上がることを20‰と言う)

浅間山御代田町

写真1枚目)軽井沢町から長野方面。浅間山にはうっすら雪が。浅間山に雪が3回降ると冬が来るらしい。

写真2枚目)御代田町県道137号借宿小諸線から佐久方面を眺める

浅間山とNC750X御代田町では浅間山がきれいに見えた。当サイトではたびたび出てくる浅間山です。ここからセブンイレブン小諸御代田新田店から佐久北ICで中部横断道にのり佐久穂に向かいます。このルートは前日夜に決めました。佐久穂から国道299号メルヘン街道を使い麦草峠を越えて茅野市へ入ります。

セブンイレブン小諸御代田新田店メルヘン街道1000m

写真1枚目)セブンイレブン小諸御代田新田店AM11:38

写真2枚目)国道299号メルヘン街道。道はそんなにメルヘンじゃないよ。標高1000m

レストハウスふるさと麦草峠

写真1枚目)レストハウスふるさと。PM12:30。もうお昼をまわった!

写真2枚目)麦草峠着PM12:49。草には霜が降りてる。たぶん0度くらい。標高2127m。このメルヘン街道、ほんとに長い。道はほぼ片側一車線あるし道幅は申し分ないが、とても寒いし、カーブも多いし、坂もきつい。長いのでいつまで続くのかと何回も思った。八千穂IC出たのがPM12:00ちょうどでそこから山岳道なので1時間20分はずっと山の中走っていたことになる。ずっと針葉樹林の中を走っていたので見晴らしはあまりいいところなかったけどきれいな林道でした。

NC750Xと八ヶ岳連峰

麦草峠を降り、茅野市から蓼科方面を見る。秋は日が落ちるのが早い。まだ長野県で京都まで帰らなければならないのになのにすでにPM1:20

蓼科越えルート

国道18号碓氷峠を旧道で往復し、佐久北ICから中部横断道で八千穂まで行ってからメルヘン街道で茅野市に出て諏訪ICから中央道で帰るルートになりました。

前日決めたルートでは下仁田まで行って国道254号コスモス街道内山峠越えだったのですが、ここはまだ次回

諏訪湖SA麦草峠

写真1枚目)諏訪湖SA PM1:58

写真2枚目)屏風山PA PM5:06

中央道恵那山トンネル渋滞回避

中央道恵那山トンネルが片側1車線通行になっていて大渋滞みたい。最初の電光掲示板には渋滞15分だったのが2回目の掲示板では45分、そして飯田市内では100分になってた。なのでトンネル内に100分もいたくないので飯田山本ICで出て国道258号越えにしました。60分くらいで中津川ICに着いたので掲示板通りなら俺のほうが早く行けたはず。

多賀SA

動画)国道258号走行中

写真1枚目)多賀SA。PM7:34。この後名神渋滞してるので遅着を覚悟しました。

麦草峠到着はPM9:04。予定より遅くなりました。全工程の走行距離は1477.1キロ

今回は初日に雨あり、過去最高の走行距離、そして始めていく北関東エリア、慣れない関東圏の地名、とても大変だったと思い返して感じました。事前準備もそんなにできなくて、特に食の部分はほぼ調査なし。ほんとは3日目の昼食は木曽路で食べるところを決めいていたのですがプラン変更もあり木曽路走行はほんのちょっとだけになってしまって、それも渋滞を避けるためにとおることになったイレギュラー中のイレギュラー。計画はゆとりがあるほうがいいね。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!