今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。初車検も向かえて3年目の大型自動二輪。高速走行の抜群の安定感を知り、中型には戻れないかなとも思ってきてるが、最終的な目標を達成するため地道に切磋琢磨して安心の走行テクを磨いていきたい!

西九州ツーリング(2021/09/27~29)2日目

西九州ツーリングは2日プラン。ですが、実は0日目が9月26日、で最終日が9月29日となっております。実施4日プランですが、0、1日目を一日目、2,3日目を二日目とカウントします。今日は佐世保スタート。本土最西端の神崎鼻へ向かいます。今回ツーリングのメイン!

朝は8時ファミマ佐々沖田店

朝は9時出発を予定していましたが、思ったよりぐっすり寝れたのでちゃっちゃと出発することにしました。天気もちょっと心配だったので。佐世保市内通勤時間に出たのでちょっと混雑。西九州自動車道佐世保中央ICから高速(無料区間)に乗り終点の佐々ICで降ります

写真2枚目)ファミマ佐々沖田店にて仕切り直し。AM8:33

佐世保市小佐々支所神崎鼻到着

写真1枚目)まず目指すは佐世保市小佐々支所。ここで本土最西端記念証をもらいます。東西南北集めると一枚の枝になるそうです。まずは一番近い西から。AM8:52

写真2枚目)神崎鼻へ到着。先客が居ました。ナンバーによると関東から!すごいね。

本土最西端本土最西端

記念碑とかがあって本土最西端のこととか書いてあります。

バイクではいけないのでぎりぎりで撮影。

本土最西端

こういう記念碑は写真に撮ると記録に残るからいいね。本土の最西端なので向こうには島が見えます。

江迎町平戸大橋

本土最西端でしばらくして出発します。県道18号を北へ向かって走ります。

写真2枚目)平戸市内、平戸島にて。向こうに見える赤い橋は平戸大橋AM10:28。

平戸市をちょこっと走ったらまた九州に戻り、国道204号を海岸沿い松浦市方面へ向かいます。松浦氏から伊万里松浦道路(無料区間)を走り伊万里市内へ。伊万里市からなるべく海側をはしって呼子へ。呼子で国道382号をちょこっと走り、佐賀県唐津市へ。

マリンセンターおさかな村鳥めしとコーヒー

写真1枚目)唐津市内マリンセンターおさかな村で昼食。

鳥めしを食べました。本当は松浦市でアジフライを食べたかった。PM12:56

おさかな村を出ると次は国道323号、県道299号を経由して国道263号へ、三瀬峠を越えます。三瀬トンネルは有料道路になっているので旧道のほうも結構車が走ってきます。昨日走った冷水峠よりもカーブがきつく、勾配もきついのに車両が多いです。

セブンイレブン福岡清水1丁目店

写真1枚目)三瀬峠走行動画、うしろから黒のハリアーが迫ってきています。

写真2枚目)福岡県福岡市内セブンイレブン福岡清水1丁目店にて休憩。PM3:12

三瀬峠越えたら福岡県に入り、福岡市早良区、そして那珂川市へ国道385号を北へ進み福岡市内にもう一度入ります。セブンイレブン福岡清水1丁目店で休憩するも予定より1時間も早く着いたので福岡市内は下道で抜けることにしました。ただそろそろ通勤ラッシュ時になりかけ、慣れない都会の道でだいぶ疲れてきたので国道495号を最後に古賀市、古賀ICから九州自動車道を使い新門司へ向かいます。

吉志PAアジフライ

写真1枚目)九州自動車道吉志PAにで夕食。PM5:40

写真2枚目)ここでアジフライ食べられました!

乗船待ち

新門司ICでて最後にコンビニ寄った後、PM6:33、新門司港に到着しました。2日前に出発したところへ戻ってきました。出航手続きをして乗船を待ちます。

2日目終わりカブは倶知安ナンバー

となりのバイクはcub50で外国人の方。北海道から来たんだって。2ヶ月目だって。いいねー

明石海峡大橋南港到着

写真1枚目)朝の明石海峡大橋を下から。

写真2枚目)南港到着。車もトラックもいっぱい。バイクはここ以外にいるのかどうかわからない。

帰ってきた!

そしてAM10:50、自宅到着です。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!