今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。初車検も向かえて3年目の大型自動二輪。高速走行の抜群の安定感を知り、中型には戻れないかなとも思ってきてるが、最終的な目標を達成するため地道に切磋琢磨して安心の走行テクを磨いていきたい!

砥峰高原ツーリング(2021/10/31)

すすきで有名な砥峰高原(兵庫県神崎郡神河町)は秋のこの時期、観光客で混雑しています。それでも相方が煮詰めてくれたツーリングを実行したくて、少々天気が悪かったのですが、決行しました。

朝は雨!路面濡れてる!

私は給油後集合場所へ。明け方から雨が降っていて朝も少し降っていたので幸先が悪い感じはあったのですが午後は晴れるので決行です。

写真2枚目)集合の様子。一人寝坊のため4人で出発AM8:03

出発時もぽつぽつ降っていたのですが、この後はここでもっと降る予報だったので急いで北へ行きました。京都縦貫道では雨は少しだけで大ぶりの雨には当たらず行けました。亀岡ICから国道372号デカンショ街道を丹波方面へ。このあたりで朝日が降り注ぎ、雨の心配はなくなりました。国道173号の交点にあるローソン篠山安田店で休憩、そのあとは篠山市内、篠山口ICから舞鶴若狭道で青垣ICで降り、道の駅あおがきで休憩。

ローソン篠山安田店道の駅あおがき

写真1枚目)国道372号と173号の交点にあるローソン篠山安田店。ここで大阪方面のツーラーとよく出会う。AM9:23

写真2枚目)道の駅あおがき。AM10:32

写真1枚目)国道427号走行中に前走車が左折時に縁石に衝突。

写真2枚目)国道429号の狭道走行の前方動画

国道429号、生野銀山湖畔を走行中の前方動画

朝来市内、国道312号を北へ向かいつつ、昼食を食べます。中華料理美味居で昼食。相方がチョイスしたのだが安くて美味しい!ボリュームも満点で空腹を満たしました。

中華料理美味居油淋鶏ランチセット

写真1枚目)中華料理美味居でランチ。AM11:56

私は油淋鶏ランチセット

食後、国道429号にはいり神子畑選鉱場跡で撮影。

神子畑選鉱場跡神子畑選鉱場跡

写真は神子畑選鉱場跡。PM12:51

写真1枚目)兵庫県道39号砥峰高原までの前方走行動画

写真2枚目)兵庫県道39号砥峰高原までの後方走行動画

宍粟市から砥峰高原までの県道39号は最後の難関。観光地への道なのでそれなりに順行車や対向車がやってくるけど道は狭路、今朝の雨で悪路になっていてバイクも泥だらけ。

砥峰高原

砥峰高原着。PM1:36

駐輪場は200円であったのですが、手前で休憩。みんな悪路走行で疲れていたからここで十分癒されました。

砥峰高原でくつろぐ

出発~砥峰高原までの走行ルート

モモンスランケーキセットハロウィーン仕様

砥峰高原で十分休憩した後、帰路につきます。お決まりのカフェでおやつは西脇市のモモンスラン。今日はハロウィーンということでケーキセットがハロウィーン仕様です。PM3:47

カフェのあとはひたすら帰路に。加東市内で中国道のそばを走るも中国道には入らず、静かな道を選んで神戸三田ICで高速に乗ります。ところが三田ICからは故障車渋滞が発生。今回初の渋滞でのろのろ運転を強いられます。その後、新名神にそれて(ていうか中国道は吹田以降は通行止めになってるので我々は新名神しか選べない)走るも車が集中するため宝塚北SA以降は渋滞に。なので宝塚SIC(スマートインターチェンジ)にて高速を降り、した道で帰る。ガソリンも少ない車両も出てきたので給油場所を探して走行。給油は川西市の清和台のエネオスでそろって給油し、ラスト休憩にセブンイレブン川西畦野店でとり、箕面とどろみICから高速にのり流れ解散になりました。

セブンイレブン川西うねの店走行距離は346.5キロ

写真1枚目)ラスト休憩のセブンイレブン川西畦野店。PM6:41

写真2枚目)到着はPM7:44。走行距離は346.5キロ。ほどよい距離やね。

帰りの走行ルート。砥峰高原から宝塚SICまで。

故障車渋滞がなければもっと早く帰れたかも。でも緊急事態宣言も解除され天気もよかったなら帰路渋滞はどうしても避けられないね。

宝塚北SICから新名神大山崎までのルート

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!