今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。購入時はどうなるか不安いっぱいだった大型自動二輪ですが、なんと3年越えでまだまだ走りたいと思えて日々晴れの日を待っています。これまでは知らない場所や遠くまで走ることが多かったですが、これからはライディングにも気を使い無理のない走りで楽しみたいと思っています。

伊豆ツーリング1日目(2022/05/27-29)

2022年の最初の泊まりツーリングは伊豆方面。綿密に計画を練り最後まで細かい調整をしていましたが、一週間前の天気予報ではどうしても初日が雨になる感じ、プラン的に初日は絶景ポイント満載だった為、それでも行くぞという気持ちで望んでいました。

早い出発路面は濡れてる

AM5:30、未明に降った雨が地面に残るが集合場所へ出発、ヘルメットに雨の水滴が少しかかるくらいは降っている。

相方も定刻に集合。

岡崎PA静岡SA

伊豆半島まではひたすら高速を走る。雨雲を追うように走ることになります。追いつくことはありませんが、気持ち的にそんな飛ばしたくない走りです。

写真1枚目)AM8:06、岡崎PAにて休憩

写真2枚目)AM9:47、静岡SAにて休憩

清水PAKUSHITANIのショップ

AM10:47清水PAにて。ここにKUSHITANIのショップがあって相方が見てみたいということで見学です。ショップとカフェがあります。

清水PA出発し、長泉ICで退出して高速道路は終わり。この辺で350キロくらい走っているのでガソリンはカツカツ。三島市のGSで給油し国道1号を神奈川方面へ走ります。

箱根峠交差点箱根関所

写真1枚目)三島スカイウォークを過ぎると箱根峠交差点へ、この先神奈川県になります。

写真2枚目)箱根関所のお土産屋にて撮影。神奈川県まできましたがここから静岡へ戻ります。

伊豆スカイライン玄岳IC付近

神奈川県道75号湯河原箱根仙石原線(椿ライン)をつかい、そこから有料道路アネスト岩田ターンパイク箱根を使い静岡県へ入ります。県道20号熱海箱根線を経由し伊豆スカイラインへ入ります。

写真1枚目)熱海峠料金所前、ここから伊豆スカイライン。

写真2枚目)伊豆スカイライン、玄岳IC付近。まだ雲が多い。

伊豆スカイラインは韮山峠ICで降り、伊東市方面へ向かいます。

伊東マリンタウン海鮮丼を昼食に

写真1枚目)PM1:29伊東マリンタウン着、天気は晴れになりました。

写真2枚目)海の街なので海鮮丼を昼食にいただきます。

計画では伊東マリンタウンのあとは再び伊豆スカイラインに戻る予定でしたが変更して海側を走ることにしました。国道135号と静岡県道109号伊東川奈八幡野線などを使い、城ヶ崎海岸を目指します。

城ヶ崎海岸城ヶ崎海岸

PM2:44城ヶ崎海岸到着。天気も晴れて気温も暑く風もある。岬から見る青い海と波はいいコントラスト

城ヶ崎海岸の後はしばらく海岸線を走った後再び山側へ。

浅間山展望台源平屋旅館

写真1枚目)PM3:30浅間山展望台へ。景色がよく、180度パノラマが眺めた。このあとは稲取細野高原の予定だったがチェックイン時間の関係上、やめてまずは今晩の宿へチェックインしにいく。

写真2枚目)下田市須崎、源平屋旅館にPM4:25着。ここが今回の最南端。

チェックイン後少し走ってスポットを見に行く。

伊勢海老の標語あいあい岬

写真1枚目)県道119号、121号を走って南伊豆町の伊勢海老の標語。ゆるキャン△の聖地PM5:13

写真2枚目)再び海側へあいあい岬。PM5:41夕焼けがきれい?

石廊崎夕食も海の幸

写真1枚目)本日のラスト、石廊崎へ向かいます、が開門が5時まで・・・なのでゲート前で記念撮影。PM5:47

宿の夕食時間が6時半なので急いで戻り本日のツーリングは終了です。明日のためにしっかり休みます!

1日目の走行ルート。走行距離は555.7キロ。大部分が高速道路ですが。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!