今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。購入時はどうなるか不安いっぱいだった大型自動二輪ですが、なんと3年越えでまだまだ走りたいと思えて日々晴れの日を待っています。これまでは知らない場所や遠くまで走ることが多かったですが、これからはライディングにも気を使い無理のない走りで楽しみたいと思っています。

伊豆ツーリング2日目(2022/05/27-29)

2022年の最初の泊まりツーリングは伊豆方面。1日目は高速道路で大移動し、伊豆半島の南端で宿泊しました。天気は徐々に晴れていききれいな夕焼けを見ることができました。2日目のツーリングは伊豆半島西側を中心に沼津まで走る予定です。

焼き魚おいしいね8:18に出発

AM7:30、朝食をいただきます。相方は朝食前に朝ツーリングしてました。

8時には出発です。まずは給油します。

道の駅開国下田みなとペリー艦隊来航記念碑

写真1枚目)道の駅開国下田みなとにて。海保の巡洋艦バックに撮影AM8:33

写真2枚目)ペリー艦隊来航記念碑にて。AM8:39

414号旧道

写真1枚目)下田海中水族館近くにて。天気は最高!

このあと山側を走ります。国道414号を北へ天城トンネルを目指します。

写真2枚目)天城トンネルへ続く道は414号旧道扱い。未舗装なので走行は無理でした。

下田市を離れて国道414号で天城トンネルへ北上。AM9:30くらいに天城峠あたりに来たのですが、目指す旧トンネルは旧道でして道路が未舗装。チャレンジするもあまりに不安定なので別方面からいけるか探すもどの方面でも未舗装道路を走ることになるので泣く泣く断念です。(あとで調べてみると全区間が未舗装ではありませんでした。ちょっと調査不足です)

おにぎり414おにぎり414

写真1枚目)おにぎりの上部に旧道って書いてあるの初めて見た。

写真2枚目)旧道北側からの進入口からのおにぎりは通常のものですが下部に旧道と書いてある。

道の駅天城わさびソフトクリーム

旧天城トンネルは今回のメインにしていたのでかなり残念だったがそこで転倒したりすると大問題やし、そこは気を取り直して道の駅天城にて休憩、わさびソフトクリームをいただきます。今日は土曜日なので昨日と違いライダーがむっちゃ走っています。AM10:13

浄蓮の滝浄蓮の滝

石川さゆりさんの「天城越え」の歌詞に出てくる浄蓮の滝。滝は大きくてごうごう言ってます。暑さの中に涼しさを感じます。AM10:38

風早峠風早峠

国道414号を離れて県道59号伊東西伊豆線で県道411号西天城高原線を南へ風早峠へ向かいます。

写真1.2枚目)どちらも風早峠。景色もいいし視界も広い!車両はほとんど走ってない!AM11:06

仁科峠仁科峠

写真1.2枚目)仁科峠。AM11:15。景色はいいけどここにはギャラリーがいました。

仁科峠を過ぎると南西へ山を下ります。潮風が吹き、海が見えたら国道136号。相方がなまこ壁というのを撮影するため、すこし国道を南へ、そのあと昼食です。

佳倉海鮮定食

佳倉にて昼食。ここでも海鮮丼。ボリュームがありおいしかった。PM1:05

黄金崎公園黄金崎公園

食後は国道を北へいくつかスポットを用意していたがあまり撮影映えしないので黄金崎公園へ。岩肌が黄金色なんでそう命名されたそう。PM1:49

黄金崎公園の後は国道136号をさらに北へ、土肥峠へ。土肥峠で午前に走った静岡県道411号に合流するのだが、本来北へ向かうのを撮影スポットがあまりなかったので少し南下してスポット探しを。道はすごい快適で楽しい道なのだが見どころは少なく、午前中に走ったところまで来てしまったので再び北上します。

土肥峠付近土肥峠付近

土肥峠付近の撮影スポット。この青空でしかも富士山を見ながら走ることができました。PM3:16

土肥峠付近

県道127号(西伊豆スカイライン)のとある場所で富士山を撮影。富士山が見えるのだが止まって撮影するにはなかなか難しいので場所探しに難航した。

霧香峠道の駅くるら戸田

写真1枚目)西伊豆スカイラインをでて県道18号修善寺戸田線に入ってすぐ霧香峠PM3:28。ここから西へ戸田(へだ)へ向かいます。

写真2枚目)道の駅くるら戸田着。PM3:57

道の駅くるら戸田を過ぎると海岸線へ到着ここから北へ県道17号沼津土肥線を使います。富士山ビュースポットの戸田灯台到着。PM4:16

戸田灯台

すぐ横が海。その奥に富士山が見えます。奥に灯台があります。潮風が気持ちいい。何人か人はいますが少な目でいい感じです。

戸田灯台で記念撮影

戸田灯台で富士山バックに記念撮影。

このあたりで旅も終盤。あとは宿へかえって翌日帰るだけです。

出会い岬出会い岬

最後のスポット、出会い岬。だけど今回は誰とも出会わなかったけど。ライダーは何台も遭遇したけど会話したりとかはなかったなー。関東ライダーだからなのか?PM4:52

出会い岬

出会い岬と富士山。このあたりで夕方になるように計画しました。背景に夕日は入らなかったけどかなりいい感じに仕上がりました。なんていっても太陽と富士山って似合うよね。

2日目の走行ルート

2日目の走行ルート。南端からスタート。2日目は西側を走っています。昨日と合わせるとほとんど一周しています。ほんのわずか、一周には至っていません。

本日は212.1キロ地下駐車場にバイクが止められる

沼津グランドホテル着PM6:25。このホテルはライダー歓迎で地下駐車場にバイクが止められる。雨が降ってても安心。

走行距離はここまでで767.8キロ。本日は212.1キロ

韓国料理店AM8:20出発

夕食は海鮮系が続いたので肉系にした。

翌日はホテル内でバイキングのち出発。AM8:20

高速入る前にガソリンいれてから沼津岡宮ICから東名から新東名に移動。

駿河湾沼津PA浜松SA

写真1枚目)駿河湾沼津PA、AM9:12

写真2枚目)浜松SA、AM10:42

鈴鹿PA冷うどん

写真1枚目)昼食は新名神鈴鹿PA、PM12:56

今回麺類なかったので冷うどんを食べた。

走行距離は1137.2キロ

家着PM3:15

総走行距離は1137.2キロ

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!