今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。購入時はどうなるか不安いっぱいだった大型自動二輪ですが、なんと3年越えでまだまだ走りたいと思えて日々晴れの日を待っています。これまでは知らない場所や遠くまで走ることが多かったですが、これからはライディングにも気を使い無理のない走りで楽しみたいと思っています。

御坊ツーリング(2022/06/12)

関西地方も梅雨入り間近、そんな週末に晴れる日がありました。前日が雨で夜まで降っていたので天気予報を信じるしか次の日の予定を入れることができない、しかし我々は晴れを確信して和歌山方面へのツーリングを企画しました。

朝は早め最寄りコンビニ

AM7:00、最寄りのコンビニで集合です。今回はNEXCO西日本の高速料金が定額になるバイクツーリングプランを使って阪和道、第二京阪などを走ることになります。

岸和田SA下りりんくうマーブルビーチ

写真1枚目)和歌山方面ではおなじみの岸和田SAで休憩。AM8:16。このあと高速を降りてりんくう方面に行きます。

写真2枚目)りんくうマーブルビーチ。AM8:58

りんくうマーブルビーチで集合写真りんくうマーブルビーチには人がそこそこいて写真撮ったり、のんびり散歩してる人がいました。我々はこのあと再び阪和道に乗り広川ICで降り、白崎海洋公園を目指します。

りんくうマーブルビーチ立巌岩

写真1枚目)りんくうマーブルビーチ

写真2枚目)立巌岩。AM10:25

白崎海洋公園白崎海洋公園

写真)白崎海洋公園。AM10:31

白崎海洋公園のあとはランチです。ランチには少し早いですが、朝も早かったのでおなかもすいてきたのでいい時間でしょう。国道42号線を使って御坊市に向かいます。

ラーメンバードマン替え玉注文

写真)ラーメンバードマン。AM11:36。このあと混んできた。ラーメンは平麺にトッピングをつけたもの。替玉をおかわりした。

お昼ご飯のあとは折り返し、少し山のほうへ行きます。御坊ICから御坊湯浅道路にて北へ有田南ICでおり東へ向かい国道480号をはしります。

蔵王橋蔵王橋動画もあるよ

写真)有田川にかかる蔵王橋到着。PM1:18

橋は結構ゆれるよ。国道側には人はそこそこいたけど、渡る人はすくなかったかな?

蔵王橋

橋を渡る動画もあります。みてね。怖いのでついしゃべってしまってる。

あらぎ島あらぎ島

写真)あらぎ島。PM1:44。島と行っても川に囲まれた丘が棚田になってるようだ。

そのあと道の駅あらぎの里で小休憩し、ちょっとどこかでお茶することにした。和歌山県道180号を走り久々の山道。険道でもなく快適な山道って感じ。そこから貴志川のふもとにあるカフェやどりぎへ。

カフェやどりぎケーキセット

写真1枚目)へんなウサギ?の人形があるカフェやどりぎ。PM2:40

写真2枚目)ケーキセットとコーヒー。

岸和田SA上り帰宅はPM5:33

カフェのあとは帰るだけ。

写真1枚目) 阪和道岸和田SAで休憩。PM4:30

PM5:33には帰宅。走行距離は398キロ。程よい感じ。この時期は日が長いから安心して帰れる

往路地図往路地図

写真1枚目)往路 りんくうマーブルビーチあたり

写真2枚目)往路 阪和道から白崎海洋公園、バードマン

復路地図

写真3枚目)復路 バードマンから有田南IC、蔵王橋、あらぎ島、やどりぎ

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!