今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
| HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。大型自動二輪にまたがって6年を越えてます。大型二輪に乗り換えてから行動範囲が広がり、それに伴い行きたい場所も増えていきました。大型の機動力のおがけです。人生の目標として本土四端を目指しながらまだ見ぬ場所へ行き、素敵な場所を知り、楽しいバイクライフ楽しんでいくつもりです。

SSTR2024参戦!(2024/10/05)

朝は前代未聞の早さまだ暗い集合場所

SSTR2024に参戦いたしました。通常は春~夏の時期に開催なのですが、今期は年始に能登半島地震のため秋の開催です。ずっと参加したかったのですが、エントリーも日の出時間から開始なので気づいた時には定員に達してしまってエントリーすらできないことを2年ぐらいやってしまったので今回はしっかり予定を立ててエントリーしました。日の出時刻に起きてエントリーするもアクセス集中!でゼッケンNo,2745と「そんなにみんな参加希望者多いのね~」と思いました。

そして当日、日の出時刻はAM5:39。ルール等は詳しくはSSTRサイト参照なんですが日の出時刻以降に太平洋側海岸からスタートし、日没までに石川県千里浜のゴールに到着するもの。既定の中継地点に立ち寄り合計12ポイント獲得が完走の条件です。我々はAM4:00には出発し、三重県桑名市長島をスタート地点に選びました。

鈴鹿PA長島からスタート

写真1枚目)新名神、鈴鹿PAで休憩。朝少し寝坊したので朝食はここでとりました。AM5:20

写真2枚目)太平洋側スタート地点の長島。こんなに多く人がいるとは思ってませんでした。デジタルスタンプなのでスマホからチェックインしてSSTR参戦です!AM6:01

走行マップ

ルートはこんな感じで行きます。伊勢湾岸自動車道から飛島JCTで名二環で清州まで行きそこから名古屋高速一宮線で名神高速、岐阜県には入り養老JCTから東海環状自動車道(国道475号)で大野神戸ICでおります。

伊勢湾台風記念観音道の駅パレットピアおおの

写真1枚目)「伊勢湾台風記念観音」前。ここは自然災害伝承碑となっていて1ポイント追加になります。

写真2枚目)道の駅パレットピアおおの。ここは指定道の駅(各県に1か所)で3ポイントになります。しかし営業時間外なので何もできない。

パレットピアおおのからは少し一般道。岐阜市内を走ったら以前行った金華山と岐阜城が見えた。国道256号を北上し、山県市内で途切れ高速になってる東海環状自動車道、山県ICから高速に入ります。

走行マップ

SSTR2024での我々のプランはこの東海北陸自動車道が要となります。SAPAでポイントがつくので可能な限り入ってポイントを稼ぎます。一応スタンプももらっておいてます。PAについてはスタンプ置いてないところもあるのでそこは写真撮影のみ。ルールでは万が一通信できないときのために車両と一緒に写真を撮ってくれということなので撮ってます。

岐阜三輪PA瓢ヶ岳PAふくべがたけPA

写真1枚目)東海環状自動車道はいってすぐにある岐阜三輪PA。高速のPASAは1ポイントつくのでこれで4ポイント目AM8:28

写真2枚目)東海北陸自動車道の瓢ヶ岳PA。これで5ポイント。AM9:08

ひるがの高原SA牛串

東海北陸自動車道での有名SAであるひるがの高原SA。ここで休憩。SSTR参加者以外に観光客いっぱいで駐車場満車!牛串食べて頑張ります!このあたりで天気がよくなってきた!AM9:52。これで6ポイント

合計12ポイントで完走できるので高速使えばポイントは余裕で集まります。それ以外に「指定道の駅」と「指定能登半島地震被災地応援(能登半島水害のため義務ではなくなる)」を各1か所 を含めればいいので場所を把握すれば問題ないのでちょっと寄り道します!
今回はネクスコ中日本のツーリングプラン「東海北陸道・北陸道」を使っているので指定区域内では高速の乗り降り自由なので、白川郷ICでおり合掌造りを見学に行きます。

合掌造り集落道の駅白川郷

写真1枚目)白川郷世界遺産の合掌造り集落。AM10:58

写真2枚目)道の駅白川郷。ここで昼食。1ポイント追加で7ポイント

白川郷世界遺産の合掌造りとNC750X

白川郷はかねてから行きたかったところでツーリングの予定リストに常にあるのだが思わぬかたちで訪れることができました。土曜日ということもあり観光客はいっぱい。訪日外国人もたくさんいてこれ以上進める気がしなかったのでこのあと昼食をとります。

ラーメン注文したらスープなし合掌大橋付近

写真1枚目)地元のラーメン注文したらスープなしラーメンだった。あったかいし味濃い!

写真2枚目)道の駅白川郷のあとしばらく下道で散策。合掌大橋付近は県境が頻繁にある。PM12:03

走行マップ

合掌大橋を過ぎると富山県に入ります。ゴールは石川県なので少し北上しすぎますがこのまま富山方面を走ります。国道156号を北へ行くと菅沼合掌造り集落もあるのでそこも散策します。その近くに自然災害伝承碑「漆谷のアワ」があったのでチェックイン。8ポイント目。そしてまた近くに道の駅上平ささら館てのがあったのでそこでチェックイン。9ポイント目

五箇山ICで再び東海北陸自動車道に入り北上。小矢部JCTから能越自動車道になり、高岡市内高岡ICでおります。

菅沼合掌造り集落道の駅万葉の里高岡

写真1枚目)菅沼合掌造り集落PM12:18

写真2枚目)道の駅万葉の里高岡。PM1:05ここで10ポイント

道の駅万葉の里高岡で休憩したらふたたび能越自動車道で氷見市、氷見ICで降ります。

プロゴルファー猿と撮影

氷見市中央町では藤子不二雄のキャラクターがいます。プロゴルファー猿と撮影しました。PM2:00

あとは忍者ハットリくんとか怪物くんとか小さいキャラクターがいましたがちっちゃすぎたので撮影はなし。個人的には怪物くんの大きいモニュメントあったらいいなーと思いました。

藻黒福蔵も道の駅ひみ

写真1枚目)藻黒福蔵もバス停にいた!

写真2枚目)道の駅ひみPM2:08。ここで11ポイント。さらにほぼ同じイ場所で努力目標地点の「指定能登半島地震被災地応援」地点の「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」もあるので3ポイント追加で合計14ポイント。これでポイントと指定場所2か所もクリア!

走行マップ

あとは千里浜のなぎさドライブウェイ目指して走ります。並走するSSTR参加者も多くなってきました。国道415号を千里浜向かって走ります。

千里浜なぎさドライブウェイ入口に到着

PM3:16千里浜なぎさドライブウェイ入口に到着!ほぼゴールした気分ですがここから砂浜を北上しゴール地点に向かいます。

砂浜で撮影490キロ

ちょうと490キロですね。この砂浜、車も走っていいれっきとした道です。国道249号扱いです。砂道なので走るのは大変。海に見とれてしまいますがハンドルはしっかり握らないとこけちゃいます。

調子に乗って旗を振る

ここはまだゴールではありませんが、参加賞やお茶、オムライスなど能登の地元の人たちが歓迎してくれるスペースです。調子に乗って旗を借りてふってみたりしました

走行動画1)千里浜なぎさドライブウェイ入場の走行動画

走行動画2)SSTR2024でチェッカーフラッグを受ける瞬間の動画

一息!

砂の上にスタンドを立てる時には板を敷かないと沈んでしまうので注意ですよ。

このあとゴールまで20分ほど北へ走ります。その様子は走行動画2でどうぞ

駐車場会場の様子

ゴール後いったん駐車場へとめイベント会場へ向かいます。チェックポイント確認と完走証明の授与、お味噌汁がもらえます。

高橋克典さん知らん人のゴール瞬間

写真1枚目)今日はSSTR初日なので高橋克典さんがゲストで登場してました。

写真2枚目)知らん人のゴール瞬間の様子。ちなみに相方が北國新聞のゴール瞬間写真に選ばれました。

北國新聞ニュース

ホテル着2日目朝。

給油してホテル着。PM7:02長旅ですね~

写真2枚目)2日目朝。京都に帰ります。AM8:30

金沢市内の写真映えスポット金沢市内の写真映えスポット金沢市内の写真映えスポット

相方の希望で金沢市内の写真映えスポットをめぐります。金沢は観光都市ですし日曜日なので車も多く撮影は困難でした。

金沢市内の写真映えスポット道の駅めぐみ白山

写真2枚目)道の駅めぐみ白山で休憩、お土産など。AM10:29

昼食849.5キロ!

写真1枚目)昼食は北陸自動車道南条SAにてそばを食うPM12:22

そして帰宅。ネクスコのツーリングプランのため名神の八日市ICでいったん降りて給油してから再入場、帰宅です。トータル849.5キロ。今回はバイクに乗ってる時間が多かった~

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!