今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。初代バイクはHONDA JADE、2代目HONDA DIO、3代目はVESPA、4代目FTR223。5代目CB250F、そして実は6代目Dio110もあるんです。CB250Fも1周年になりました。

舞鶴ツーリング(2016/10/22)

10月には泊りでツーリング予定があったのですが、今年はラニーニャ現象かなんかで天候が安定しない秋、案の定、予定日2回とも天候不良で延期となりました。そこで1日だけは雨は降らない予報でしたので時間を有効活用し秋のツーリングにでかけます。
泊りのためにいろいろ準備したのでその予行演習としてもいいでしょう!

駅前ロータリー9:45 国道177号線出発は地元最寄りのバス停から。9時集合ですが、相方が40分遅れで到着したためほぼ10時発になりました。国道478号線から大山崎町に入り、西国街道を北上、洛西ニュータウン内を抜けて中山から国道9号に、”京都の孤島、亀岡”に向かいます。すでに50分経過しています。道の駅マーケスで休憩したのが11:50分。亀岡抜けるのに2時間使ってしまいました。9号は鬼だな。京都縦貫のメリットはでかい。そこで昼食して9号を北上、「和田」で国道173号に移り綾部市内の由良川、新綾部大橋を渡って国道27号に合流しさらに北上、舞鶴市の国道175号、177号、27号の交差点「大手」到着が13:40分。昼食後から舞鶴に着くのには1時間程度でついてます。

駐輪は赤レンガ倉庫駐輪場というより河川敷

国道177号港国道を撮影したあと、赤レンガ倉庫の駐輪場に。

それにしても舞鶴は意外と近いって思いました。

護衛艦ふゆづき赤レンガ倉庫

護衛艦ふゆづき、赤レンガ倉庫内で撮影。

永源寺ダム石槫トンネル帰りは舞鶴市内どこかでカフェでも寄ろうかと思い探しながら走っていたのだけれど、なくて結局京丹波町役場お向かいのミスドまできてしまいました。ここで16:20。途中27号線でネズミ捕り検問していました、私は気づかずにスピードオーバーで切られると思ったのですがなんかスルーでした。皆さん気を付けましょう。曇りでもやってます。そして帰りの亀岡市内、9号とその周りは慢性的に渋滞してるのでどう帰ろうかと試行錯誤。相方は大阪に帰るのでどうせ亀岡から山下るなら、一気に高槻に行ってしまえと、国道9号線「並河」から府道402号線に入り亀岡市内中心地から府道6号枚方亀岡線に入り今度は国道9号を交差して南へ向かいます。その名のごとく府道6号線は枚方へ向かうのです。(ただ府道6号枚方亀岡線の枚方市内部分は6号を示すものはないので亀岡から高槻に向かう道路と考えていいでしょう。府道6号の始点は国道170号線の枚方大橋南詰

石槫峠

京都府と大阪府の境目は山の中。高槻市に入っても山の中が続きます。京都府内はすぐ抜け大阪府内に入ったのですが高槻カントリークラブを過ぎたころからダンプ道となっていてアスファルト上に砂が多くまかれていて、しかも夜なので単車泣かせの道になっています。町中に入ったと思えば国道171号線との交点で大渋滞でここからはのろのろ走ることになります。夕食を寝屋川のビッグボーイですましました。到着が19:12。

233.5キロ

夕食後、相方と別れて帰路につきます。自宅到着が20:46でトータル走行距離が233.5㎞
小規模ツーリングでしたが、感想は「亀岡がきつい!」でした。亀岡を抜けるのは京都縦貫を使うのが賢明でしょう。

ご意見、ご感想はBBSまでお待ちしております。