今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。初代バイクはHONDA JADE、2代目HONDA DIO、3代目はVESPA、4代目FTR223。5代目CB250F、そして実は6代目Dio110もあるんです。CB250Fも1周年になりました。

奥飛騨ツーリング(2016/11/06)

11月最初の週末、日本全国ツーリング日和のツーリングに参加しました。目的は紅葉を見に行く、ということで2016年の公式走り納めにふさわしく天気も良かった。出発後の京滋バイパスでは雲行きが少し怪しかったが、結果問題なし!寒さがますます厳しいくらいです。

集合は免許センター7:30 最初の休憩、養老SA出発は羽束師京都運転免許試験場か7時半集合で7:50出発。外環から新堀川下り巨椋池ICから高速に。京滋パイパスでは少し雨もぱらつきましたが特に問題なし。名神に入り、9:30に最初の休憩養老SAに入ります。ここで給油もしておきます。

用事で川島PAでも停車郡上市八幡の中心そのあとは東海北陸道のハイウエイオアシス川島PAで本休憩。10:37。東海北陸道美濃ICで降り、国道156号を北上。12:00には郡上市の中心地に入りましたが、156号と256号の交点で渋滞。写真二枚目は渋滞で進まないので撮りました。

郡上八幡城が見えます岐阜県高山市 パスカル清見

その場所から遠くに郡上八幡城が見えます。12時も越えておなかも空いてきたので昼飯は郡上市内の大八でとるようだったが、なんと当日は郡上まつりが開催し、侵入不可・・・。やむなく先の道の駅に向かいます。国道156号線から国道257・472号並走区間に移り、さらに北東へ進み、道の駅・明宝 磨墨の里公園で昼食・・・ところがここも大渋滞。右折渋滞で車が駐車場に入れない状態。ふと「ライダーズピッド明宝の鶏ちゃんレストランみずかみ」の看板(Gmap)があり(写真)、急きょそこに変更。看板に従い、次の信号左折500m・・・ところがこれも見当たらず・・・。後で調べたらこれは料理旅館みずかみ(リンク) (Gmap)でした。我々は明宝小学校で折り返したので、目の前をみすみす通り越したことになります・・・。空腹状態のままどこまで行くのかと朦朧としながら走ること33分、ついに道の駅パスカル清見につきました。紅葉もきれいで食べるところもあるので即入ります!

パスカル清美の紅葉ランチはカレー超大盛を無事道の駅に到着し、各々紅葉撮影しすぐにレストランへ。混んでいたので数十分待ち、男5人で超大盛のカレーをわけわけ。かなり大きい器に5人食べられるカレーが来ました。まぁ、空腹状態を逸脱。

せせらぎ街道で記念撮影 かなり快適できれいな道

15時にパスカル清見をあとにし、国道並走区間で国道257号単独線に移り下呂方面へ向かいます。下呂市の国道41号線に入ったら少し前に走った道です。(参照「開田高原ツーリング」

しかし日も落ちるのも早い208.1.km少し走って、サークルK下呂温泉北店とGSがあるところで数名が給油。ここで15:49、日も落ちかけています。ここから国道41号線と別れ国道256号線をすすみます。少し高速道路風の規格を走り、郡上市内に戻ってきました。国道156号に入り、どこから高速乗るのかと思いきや、相生交差点から国道256号に入りました。

208.1.km208.1.km山の中を進み、関市に移り、山県市に入ったところでふれあいバザールに停車。ここでフランクを食べ、偶然別のツーリングを終えて帰ってきた地元のツーラーとお話をしました。ここからは一気に行きます!山県市といえば岐阜市の北。このまま南に降りれば羽島に行けます。岐阜市内に入り長良北町の上、福光で岐阜環状線(県道77号)を西へ南へ、国道21号を越えたらもう柳津町、羽島市、羽島ICを名神に入り養老SA20:27着、夕食を取り解散場所の草津PAで別れ、家に帰ってきました。22:03着、走行距離は530.8kmでした。

地図

サークルK下呂温泉北店から実際に走ったルートをGmapで出しました。青色のルートが実際走行した道です。一般的なナビは東海北陸道を下るか国道156号線で美濃市におりるルートで、岐阜市内を通りませんが、今回はGmapのように岐阜縦断でした。

金華山とかも見えすこし懐かしい道でもありました。

ご意見、ご感想はBBSまでお待ちしております。