今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。初代バイクはHONDA JADE、2代目HONDA DIO、3代目はVESPA、4代目FTR223。5代目CB250F、6代目Dio110と所有。次は念願の大型バイクに行きたいと思ってます。

嶺北三方五湖ツーリング(2017/08/13)

夏は暑いのでツーリングに行きたいけれども出発前から汗だくになることも。それでも走りたいときは涼しい場所を走ると意外といいかもしれません。今回の夏のツーリングは涼しさを求めに行ったツーリングです。今回はYBR125と走りました。

早朝8時スタート道の駅朽木新本陣京都スタートは朝8:00。最寄りのセブンイレブンから出発。帰りに粽を納札するため取りに帰ったりと若干時間ロスあり。旧国、一号上鳥羽で給油した後新堀川に移り、堀川通から北山通、宝ヶ池からこくどう367号線に入ります。この辺で大原に行く渋滞に巻き込まれました。以前静原通った時に使った抜け道で大原三千院あたりの渋滞を回避し367号鯖街道を北上、この辺で10時回ってました・・・ただ渋滞を抜けてからは涼しく道路も快適で気持ちよかったです。休憩したのは11時10分、滋賀県高島市朽木の「道の駅朽木新本陣」です。

京都でてこずる

京都市内のルートです。

堀川通、北山通と行き、宝ヶ池らへんで渋滞。367は毎回渋滞しています・・。

渋滞の原因はおそらく三千院。駐車場や道の広さに対して車が多すぎるのが問題です。

三方五湖地図

福井県内国道367号線鯖街道から303号線に移りJR小浜線を抜けてから国道27号線を北上し福井県道215号から三方五湖へのアクセス道レインボーラインへ向かいます。

通行量は720円。カーブが多いけど絶景が何度も垣間見れる道でした。

レインボーラインレストハウス三方五湖の絶景 12時37分レインボーラインの途中にあるレストハウス到着。ここでお昼休憩です。京都の宝ヶ池以降渋滞にははまっていません。

なんといっても三方五湖の景色が良かった。

三方五湖の絶景昼飯はそば天気もいいので見晴らしもよく気候も涼しくかなりのツーリング日和でした。昼飯にはそばを食べました。

ここからリフト等で展望台に行けるみたいです。我々はいかず1時間少々で立ち去ります。

ムラの駅たなせん

ここからのルートは国道162号を使って京都に向かいます。写真2枚目は京都府南丹市美山町のムラの駅たなせん

ソフトクリームで涼をとります。

1枚目)展望リフト

2枚目)ムラの駅たなせん

再び国道162号線を下り京都市右京区京北町から府道61号線で国道477号線へ短絡し477から府道361号上黒田貴船線で下ります。この道は舗装はしてるものの、未改良道路で道幅も狭く車での融合不可、おまけに先日の台風で木々が散乱し、なおかつ急な坂道ばかりなのでハンドル握る手がびりびりしびれていました。約30分間、路面の木々、落石に注意し神経を切らし、そして貴船神社あたりから今度は観光客やマイクロバスなどの行き違いで全然進まず、しかも徐々に夏の暑さが舞い戻ってきて、ほんと大変でした。

ソフトクリームで涼府道361貴船の川床1枚目)ムラの駅たいせい。14時58分

2枚目)貴船の川床あたり。ここはまだ車がなかったが・・・16時28分すでに少し前の悪路で手がしびれています。

貴船への道は狭い八坂神社で納札

高級車やマイクロバスなど、大きめの車ばっかり!ただでさえ狭いのに。軽自動車はこなかったな・・。

そして八坂神社にて2つ目の目的、去年の粽の納札しました。

到着は20時46分。八坂神社神社の後学生時代の友人と夕食をとったので少し遅め。総走行距離は280.9km

出発も前日に決まったため急遽走った割にはいい感じのツーリングになりました。

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!