今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。初代バイクはHONDA JADE、2代目HONDA DIO、3代目はVESPA、4代目FTR223。5代目CB250F、6代目Dio110と所有。次は念願の大型バイクに行きたいと思ってます。

伊賀甲賀ルート・練習コース(2017/09/24)

9月末週、日中もだいぶ涼しくなりました。今回のはツーリングというより練習コースです。始めて走るところは少なく、走ったことのある道と道をつないで走り、最後は私の練習コース(府道242仁尾木幡線)で締めました。

遅めの出発伊賀上野よしのや京都スタートは昼12:30。遅めの出発です。もともと計画してないとこうなります。府道22号から開橋で木津川を越え、24号線の東の府道71号線で南へ、24号から163号を西へ上野市に入ります。163号も笠木トンネルが開通してたり、大河原をバイパスする道があってかつての危険な道からだいぶ変わってました。上野市から422,163の交差点を直進で三重県道138号を西へ、途中吉野家で休憩(写真2枚目、PM2:12)

京都南部の地図

京都府内は京田辺→精華→井出→山城(木津川市)→笠置→南山城と走り三重県伊賀市に行くルートです。

新名神が開通する前は名古屋から京都に帰るときはこのルートで帰ってました。夜でもトラックが多く走り、速度も高めで危険な道でした。何度か事故現場を通り過ぎることもありました。

滋賀県甲南町杓子セブンイレブン甲南町新治店上野を抜けると阿山あたりで北上、三重県道49号線を上がり県道775号を経て滋賀県に入ります。そこから滋賀県道134号線で北上、新名神の高架下を越えて野尻交差点で滋賀県道4号線を北西へ進みます。

写真2枚目は県道4号線沿いのセブンイレブン甲南町新治店です。

上野市の地図

上野市内の地図。

上野市は三重県中部の中心的都市。名阪国道が横断し交通の要所です。ここから大阪方面、滋賀方面、四日市方面と行くことができます。

今回は吉野家伊賀上野店で軽食すましました。

三重から滋賀の地図

県道49号から775号と走り滋賀県へ、山道ですが安定した道です。

杓子セブンイレブン1枚目)滋賀県内新名神高架の下で撮影。人はすごいものを作りますね。

2枚目)京都に入って宇治川ラインから府道242仁尾木幡線、私の練習コースです。アップダウン、ヘアピンカーブ、酷道狭道の練習になります。

甲賀市内ルートルートはこんな感じ。

この辺りはあまり走ったことがないので新鮮でした。普段は国道307号線を使うのですが、この時期、陶芸祭やってて午後は渋滞するのです。確か去年は渋滞にはまりました。

今年はそれを避けるため307号線をほとんど使っていません。

練習コース

府道3号宇治川ラインから曽束大橋を渡らず府道242号線に入ったらここから練習コースです。アップダウン、ヘアピンカーブ、酷道、狭道があるので本番さながら楽しめます(何の?)

府道242号線府道242号線

写真1.2枚目)府道242号線はこんな道です。2車線にはなりません。

写真1枚目)枯れ葉も落ちてるので走行には気をつけます。登っていきます。

写真2枚目)途中、笠取ゴルフセンターを通り過ぎます。この道を利用する意味はここに行くか、地元、宇治市炭山の住人でしょう。

府道242号線府道242号線

写真1枚目)いたっていつもの242です。

写真2枚目)下りのヘアピンカーブです。

写真1枚目)下りがキツいヘアピンカーブ、撮影のためとまったのだが安定せず少しぶれてます。

写真2枚目)ここで数メートル2車線になります。ここが宇治市炭山。

府道242号線府道242号線

写真1枚目)御蔵山の裏手、平尾台にでます。ここも数百メートルはきれいな道です。

写真2枚目)いろいろ寄り道して帰ったので到着PM6:20。総走行距離164.6キロ。程よい走りでした。

練習コースの地図練習コースの地図です。
いい練習になりますが、そこそこ車も走っていて(ゴルフ利用者?住人?)雨上がりの日とかは路面は落ち葉落枝注意です。

ゴルフ場以外何もありません。自販機もみたことない。(あるかもしれない。コンビニはない)

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!