今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

 京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年は新型が数多く登場しますね。CB250Fで1万キロ、約三年を一緒に各地走ってきましたがパワー不足が本格化、体力消耗を防ぐ意味もあり、より大排気量、大型化をすすめていきたいと思い、乗換です。バイク購入歴は7台目となりました!

石榑(峠)湯の山温泉ソロツーリング 

7月もすぎ、豪雨の後にやってきた初夏の暑い日が続く中、大型練習も兼ねてツーリングにでかけました。

出発前すでに300キロ越え

ソロツーなので出発ものんびりしてたらAM9:30越えてしまった!車庫出しに手間取りながら出発。すでに汗だくです。

方面は滋賀で石榑(峠)経由で三重県に行こうと思います。峠はすでに封鎖されてるので()でくくってます。峠の様子は過去に行ったのを参照してください。

 

 

セブンイレブン信楽町中野

ライダーが多く集まるという307号のいつものセブンイレブン信楽町中野店で休憩。出発遅めなのであまりライダーいなかった。

AM10:23

 

 

 

 

最初の休憩多賀大社多賀大社

1枚目)がセブンイレブン信楽町中野店。

2枚目)多賀大社前。PM12:48

 

 

 

 

多賀大社多賀大社

307号をひたすら北東に進めば、多賀大社。多賀大社で何枚か撮影。全国大社巡りでもしようかな?大社がどんだけあるのかわからないけど、調べてみよう。

 

 

 

 

 

暑いのでアイスここが石榑峠に続く

多賀大社後、307を戻って湖東三山スマートIC前にある「湖東三山あいしょう」にてアイスを食べました。 天気はくもりになっていたのでそこまで暑くないけど夏にはアイスがおいしいね。アイス食べたら県道など利用して石榑峠を目指します。写真2枚目が国道477号の石榑峠に続く道。峠には行かず、トンネルで越えます。

 

 

 

旧道は細いです。見えますか?

トンネル内は涼しい!16度くらいやと思う。

 

 

 

 

石榑トンネル前セブン

1枚目)石榑トンネル前

2枚目)三重県に入り国道306号線を南へセブンイレブンいなべ石榑南店でコーヒータイム
PM2:28

 

 

 

ここならカップが置ける湯の山温泉駅

1枚目)ここに乗せたらコーヒーが置ける!
セブンイレブンいなべ石榑南店306号を南へ、菰野町に入り数字の大きい三重県道626を南西へ途中県道577号にかわって湯の山温泉線で近鉄湯の山駅。

 

 

 

 

 

近鉄電車湯の山駅前

近鉄なのに茶色の車体になってるんやね。知らなかった。湯の山線には昔乗ったことあります(高角まで)

 

 

 

 

 

 

三重県道577湯の山温泉進入禁止?

そのまま県道577を温泉街のなかをどんどん登って行った。結構道も狭く、坂もきつく、Uターンは無理だよね、と思いながら、走ると「このさき行き止まり」が。しかしナビは鈴鹿スカイラインに抜けれる案内になっている。どういうことだ!?写真2枚目ででた、進入禁止。その先が鈴鹿ライン国道477号線が見えている。なぜ進入禁止に?

 

 

 

 

左が通行禁止鈴鹿ラインに入ります

1枚目)進入禁止より50m戻ると歩行者用の道がある。特に何も書いてないのでそこから鈴鹿スカイライン(国道477号線)にはいりました。1997年までは有料道路だったので途中で進入すると具合悪いのか?しかし料金所跡みたいなのは滋賀県側にあった。

 

 

 

577から477へ地図では行けるのにね。

車では無理です。しかも狭いし急な坂ばっかりなので行かないほうがいいでしょう。

 

 

 

 

滋賀に戻ります鈴鹿ライン終了

まぁ、なんとか鈴鹿スカイラインに入り滋賀県へ。時はすでにPM3時を過ぎているので早く関西圏へと急ぎます。滋賀県甲賀市に入り、鈴鹿スカイライン終点を過ぎても国道477号線は続きます。ここはカーブも多いが極端なものはなく、2車線分あるので練習にはちょうどいいのです。平日ならほとんど対向車、後続車、先行車はなかったです。走り屋っぽいのは数人いましたが。

 

 

 

 

歴代バイクで来てるファミマ今日は267.1

477号日野町内松尾北のファミリーマート日野町松尾店です。ここも何度も来てます。(FTRCB250F)PM4:09

そのあとは時間もなかったので栗東ICから高速で帰りました。高速乗ってから30分ほどで家に着いた。高速は速いね。

 

 

 

 

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!

NEXT→ | INDEX