今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。2018年から大型750ccのNC750Xでツーリング。大型ならではのツーリングというのははやり高速の安定度、もっと遠くへもっと速く行くことができるナナハンでまだ見ぬ景色をたくさん見てみたい!

高野龍神ツーリング(2019/10/20)

大きな台風19号が過ぎ去り、そして天候も前々日から降る雨でどうなるかと思われたが合間の晴れ。前から行こうと思っていた高野龍神スカイラインを走ってきました。当初はふたりで行く予定でしたが、にっつーのベテラン達が予定をつけてくれて参加してくれました。

朝ははやい地元出発

待ち合わせは国道に近いコンビニで。10月も後半になり日の出も遅くなってきたので薄暗い時間に起きてそのまま出かけてコンビニで朝食済ませて待ってると定刻にみんな集合してくれました。今回は橋本市近くま高速で行くのですがNEXCO西日本企画のツーリングプランですべて完了するのでそれを適用です。AM7:18出発!第二京阪、近畿道、阪和道を使い岸和田和泉から国道170号、480号を使って高野へ向かいます。

串柿の里高野町

写真1枚目)春のラーメンツーリングでも来たことのある道の駅くしがきの里にて最初の休憩、AM8:56

写真2枚目)高野山ツーリングでもきた高野町内でガソリン入れ待ち。AM9:52

ごまさんタワーけっこう山

高野山金剛峰寺、奥之院から国道371号で高野龍神スカイラインは始まります。取締りが多いので有名なので気を付けて走ります。スカイラインは快適な道ですが先日の雨のせいで落葉や濡れた路面も残っており慎重に走ることになりました。

写真1枚目)道の駅ごまさんスカイタワーで休憩。AM10:33

写真2枚目)結構高いところにあります。標高1000mくらい?

道の駅龍神いのしし肉固い

ごまさんスカイタワーのあとはもう昼食の予定になってるので、昼食場所道の駅龍神へ向かいます。

写真1枚目)道の駅龍神AM11:30。なんて早い!

写真2枚目)猪うどん。豚肉の固いやつ。

つり橋悪路の始まり

道の駅龍神には傍につり橋があるのでわたります。(写真1枚目)昼食を時間多くとり今後のプランを考えます。椿山レイクブリッジへ行くことになり、食後向かいます。

写真2枚目)問題の道、和歌山県道29号田辺龍神線。

ルートマップ

どう問題なのかというと、googleストリートビューではタダの狭い山道なのだが、先日の台風と豪雨の影響で路面に石ころ、木々の葉、枝、そして土砂が大量にある。写真のはぜんぜん少ないほうで段差がある道を走ってるのと同じ。むしろアスファルトなんか見えないところばっかり。そして道端にはガードレール無しなので転倒でもすれば転落なんてありうる、そんな道を選んでしまったのでごめんなさい。国道424号へのショートカットのつもりが余計に時間がかかってしまった。

ほんと、だれもけが人でなくてよかった。

地図上赤線、問題の道、和歌山県道29号線

ヤッホーポイントセブンイレブン有田川町役場前店

写真1枚目)椿山レイクブリッジ。ヤッホーポイントがあるのに橋の前でみんなで懺悔しました・・・PM1:52

写真2枚目)国道424号から県道22号を経て有田川町役場前のセブンイレブン有田川町役場前店で給油ストップ。この間みんな睡魔が襲ったようです。PM3:14

岸和田SA5時台で家に

写真1枚目)有田ICから阪和道に乗り最後の休憩岸和田SA。PM4:32

第二京阪で各々分かれて給油後帰宅。PM5:47
走行距離355.5キロ。道中給油無しで行けました。さすがNC!

感想、ご意見などあったらBBSかいとくれやす!