今日の京都 京都女郎花今日の京都 京都女郎花
 | HOME | 京都観光 | 京都の道 | 祇園祭 | 全国国道 | 海外旅行 |

京都女郎花 バイクレポ

大学生のころ、友人に勧められて自動二輪の免許を取り、バイクを所有することに。初代バイクはHONDA JADE、2代目HONDA DIO、3代目はVESPA、4代目FTR223。5代目CB250F、6代目Dio110と所有。次は念願の大型バイクに行きたいと思ってます。

四国ツーリング(2017/05/27~28)一日目その2

四国の最難酷道、439号線を攻めた後、これから宿に向かいます。すでに日は暮れ、薄暗い中国道を集めつつ南国市へ向かいます。ただ宿へ向かうのではなく、その付近にあるまだ走ってない国道を通りつつ夜の四国を走ります。

国道440号線国道440号線
pm7:15

梼原町大蔵谷(梼原町役場から北へ500m)

国道440号線国道494号線
pm8:24

須崎市小浜(JR土讃線吾桑駅北西400m)

国道440号線国道32号線
pm9:27

高知市知寄町2丁目(とさでん御免線知寄二丁目駅東30m)

国道440号線国道195号線
pm9:35

高知市大津(とさでん御免線鹿児駅西50m)

国道440号線国道55号線
pm9:44

南国市明見(ローソン南国明見店そば)

夜間の走行地図国道55号線を撮影した時点でpm9:44。ごらんのとおり真っ暗です。ここで一日目終了。国道440号線のおにぎりから一日目終了地点まで約87.8㎞。2時間29分かかりました。 55号沿いのホテル「ビジネスホテル空港」で宿泊です。到着はpm10時を越えてましたが快く対応していただき、バイクも止めさせていただきありがとうございました。

本来は四国の南西の岬足摺岬によってから国道439号線を移動する予定でしたが、ヨサク区間がどれくらいかかるか見通しがつかず、おにぎり最南端地点国道321号線地点から足摺岬まで40.9㎞予想時間49分かかり、しかもそこからまた戻ってくるルートしか選べないため、今回は断念しました。

四国ツーリング(2017/05/27~28)二日目その1

ビジネスホテル空港前8時出発朝は7時に起き、コンビニで買っておいた朝食をぱっぱと食べ、8時に出発。一日目は本州区間も合わせて695.8㎞走ってます。今日はここから出発。

昨日寄れなかった足摺岬の代わりに室戸岬によることになりました。

モネの庭室戸岬

(1枚目)まずは東へ向かいます。国道55号線を東へ奈半利町まで奈半利町役場近くで493号線分岐を北東へ。am9:07国道493号線(googlemap)を撮った後少し北にあるモネの庭という施設によりました。(まだ開園時間ではない)am9:11

(2枚目)国道55号線に戻り南東へ進路を変え岬を目指しました。室戸岬到着am9:50

中岡慎太郎像室戸岬室戸岬は私が小さいころ家族ときたことあると思うんだが覚えてない。
岬以外に特に何もない。中岡慎太郎像があったよ。しばしの小休止です。

この後55号線を北へ上がり、海陽町で国道193号線の分岐点から酷道調査193号線が始まります。

NEXT→酷道調査193号線

イクサ国道調査 (am11:05~pm1:40)

四国ツーリング(2017/05/27~28)二日目その2

国道193号線イクサを終えた後、国道438号線pm1:53、国道492号線pm2:19を撮影した後、そのまま西へ行けばかずら橋なところを国道492号線を北へ美馬市穴吹へ到着。穴吹駅近くの国道192号線を撮影。近くのセブンイレブン美馬市穴吹町店で休憩。休憩後吉野川を渡り徳島自動車道脇町ICから西へ向かい、井川池田ICで降り国道32号線を北へ上がり国道377号線を香川県仲多度郡まんのう町で撮影!次は琴平町に入り国道319号線を撮影しました

車両場船内

(1枚目)セブンイレブン美馬市穴吹町店。数台のツーラーバイクが止まっていました。すぐ北を吉野川が流れています。

(2枚目)国道319号線沿いでJR土讃線善通寺~琴平間の普通列車113系です。単色カラーは西日本広島支社カラー。

四国ツーリングも終盤です。体力、気力も少なくなり、そのせいで写真を撮るのもも少なくなってきました。善通寺ICで高松自動車道に乗り高松西ICで降り国道11号線で高松市内へ。以前小豆島ツーリングで通った国道30号線を番町で撮影し(pm5:15)高松中央ICからまた乗って津田東ICで降りて東かがわ市で最後の国道318号線を撮影!pm6:09四国の国道を制覇しました。

船内レストラン

最後の国道318号線そばにケーズデンキがあるのでそこで終了祝いとここから帰路に向かう準備です。あとは高速でひたすら京都を目指します。京都着pm10:14 総走行距離1131.6kmのロングツーリングでした!

ご意見、ご感想はBBSまでお待ちしております。